2013年11月30日

口内炎

よく晴れて気持ちのいい日ですね晴れ
今朝はにゃんずの定期検診からスタート。まぐは2回目、ぱいふーは初めての受診です。
2匹とも、キャリーにはすんなり収まりましたが、玄関ドアを開けたあたりから異変に気付いたか、にゃーにゃー心細そうに鳴きはじめました。

大丈夫だよ〜。
すぐ終わるからね〜ふらふら

まぐもぱいふーもエイズキャリア(発症はしていません)のため、免疫力を高める薬剤を注射してもらいます。
そして、ひとつ心配事がありましたあせあせ(飛び散る汗)
ニオイに敏感な夫が、2匹とも口臭がある、というのですバッド(下向き矢印)
そして、だんだん私にもわかるようになってきて。。。

結果、ぱいふーのお口はキレイでした。(ただの口臭か・・・?)
まぐには軽度の口内炎ができていましたふらふら

私たち人間の口内炎と、猫の口内炎は、重みがちがうようです。
特にエイズキャリアである仔は免疫力が低いため、いちどできた口内炎は難治性となり、悪化することはあっても治ることはないと。
これからいかに進行させずにケアしていくかを考えなければひらめき
ときどき、ごはんの途中でオゲゲゲ、となるのは、口内炎のせいだったんだね。
あわてて飲み込んでるからかと思っていました。。。ごめんね、まぐ。

エイズキャリアとはいっても、発症しないまま寿命を迎える仔も多いそうです。
出来る限りストレスのない生活環境をととのえて、寿命をまっとうさせてあげたい。
がんばろうね、まぐ。

IMG_0561.JPG
posted by Mariko at 16:13| Comment(0) | 猫のこと

2013年11月28日

生きるということ

先日、オラクルカード(で合っている??)を引く機会がありました。
で、引いたのは、「シンプルに生きなさい。不要なものを手放しなさい。」
というようなメッセージでしたひらめき

ま、さ、に、今年実行してきたというか、自然にそうしよーと思ってきたことなのですよぴかぴか(新しい)

まだまだ足りませんが、かなりいろんなことから解き放たれて、自由にものを考えたり行動したりできるようになってきました。

ハムスターと暮らしていた時もそううでしたが、猫たちと暮らし始めて、ますます実感しています。
生きるのに必要なものって、そんなに多くないってこと。
基本的な欲求が満たされることが大切なんだってこと。

ただし、私たち人間は、基本的欲求のほかに「生きがい」ってものも必要だと思います。
美味しいもの(高級なものという意味ではないですよ〜)をしっかり食べ、大好きなモノに囲まれて、大好きなコトをして、感謝して暮らす。

時間はかかったけど、少しずつそんな暮らしに近づいてきた気がしまするんるん
posted by Mariko at 23:09| Comment(0) | 日記

2013年11月24日

変化

近頃、まぐが劇的に変化し、私といっしょに布団で寝るまでになりましたわーい(嬉しい顔)
苦労していたご飯も、うまく誘導するとパクパク食べるようになり、量は少なめながら完食することが多くなりました。えらいぞ、まぐひらめき

キャリーの中でまったり。どこかに体が触れていると落ち着くんだよね〜。
病院に行くときすんなり入れられるよう、普段からキャリーでくつろげるように部屋に置いています。
IMG_0551.JPG


ご飯を食べるのが早く、まぐの分まで虎視眈々と狙うぱいふーも、制止すればまぐが食べ終えるまで待ってあげることができるようになりましたグッド(上向き矢印)
P1010798.JPG


最初のころは、ちょいちょい爪を出されて、小さな傷が絶えなかったのですがあせあせ(飛び散る汗)今では落ち着いて爪切りもできます。

そのうちお風呂にも入れられるんじゃないか??と妄想中exclamation
posted by Mariko at 20:02| Comment(0) | 猫のこと

2013年11月19日

12月レストランショーのご案内

まだ11月ですが、ぼーっとしているとあっという間に年末あせあせ(飛び散る汗)年賀状作成にあわてるダッシュ(走り出すさま)というのがいつものパターン。いつになったら落ち着いて年の瀬を迎えられるのか・・・

少し早いですが、12月のレストランショーのご案内をさせていただきますひらめき
お得なクーポン等、各お店のページでご確認くださいませるんるん
皆さまのお越しをお待ちしております☆

12/21(土)Show time: 20:30〜@ターキッシュカフェ&レストランAlaturca
http://www.alaturca.jp/
師匠のIKUYOさんと共に出演させていただきますぴかぴか(新しい)
なんとダラブッカの生演奏があります!豪華なスペシャルターキッシュナイト〜るんるん
IMG_4136.png


12/27(金)Show time: 20:30〜@レストラン&バーBolBol
http://bolbol.jp/
エキゾチックなインテリアがすてきなペルシャ料理レストランです。いろいろなフレーバーの水たばこも楽しめますよるんるん
DSC_1730ED.jpg


12/28(土)Show time: 20:00〜@トルコレストランKONYA
http://r.gnavi.co.jp/e539200/
白とブルーのインテリアがすてきな店内にはトルコのお守り、ナザールボンジュウがいっぱい。日本語ペラペラのイケメンオーナーがおもてなししてくれまするんるん
image (1).jpg

2013年11月18日

家族として

2にゃんが我が家にやってきて、4週間経ちました。
昨日はお祝いに「焼きカツオ」をあげようと準備していたのですが、私の帰宅が遅かったためあきらめました。日ごろからオヤツをあげる習慣はないのですが、「焼きカツオ」とやら、猫さんたちがとっても喜ぶらしいので、ぱいふーには普通のタイプ、ちょっと年配のまぐには柔らかめのを用意。

相変わらずゴハンには食いつきの悪いまぐ。今日は特別オヤツがあるから、無理にたべさせなくてもいいかなと。

焼きカツオの威力はすごかった。
食いつきの悪いまぐが、そりゃもうがつがつと。

だめだよー、喉につっかえるよーと思っていると、オゲゲゲと案の定。
落ち着くのを待って、ちぎってあげる。

ちょっとー、マッサージしてちょうだいにゃ。
P1010817.JPG


あー、そこそこ。気持ちいいにゃ〜。
P1010821.JPG



数日前から、まぐは私の布団の足元で眠るようになりました。
家族として認められたようで、うれしー☆
posted by Mariko at 22:59| Comment(0) | 猫のこと