2014年01月30日

ロマフェスト・ジプシー音楽舞踏祭

文字を持たないロマ(ジプシー)たちが、五感によって継承してきたダンス。そのロマたちの素晴らしいダンスをまねて、非ジプシーたちがその土地のフォークロアを融合し、独特のロマダンスが創りあげられていく。そんな素晴らしいダンスの祭典がまたやってきます。
今年はなんと師匠のIKUYOさん&スタジオメンバーと共に出演させていただくことにるんるん
http://www.romafest.com/jp/camp/3rd_festival2014/

イメージふくらませようといろいろな動画を観ていたら、よみがえってきましたexclamation私がダンスを始めるきっかけとなった映画がひらめき

20代前半のころ、たまたまツタヤで手にした1本のダンス映画。「ダンシング・ヒーロー」というベタな邦題に興味を惹かれて観てみたら、ものすごい衝撃を受けたのです〜どんっ(衝撃)
しつこくレンタルして、20回以上は観たかな。

感動のラストシーンがYoutubeにアップされていました。
http://www.youtube.com/watch?v=6eRSGCIse7M

映画のテーマは社交ダンスなのですが、そこにするどく切り込んでくるのがフラメンコぴかぴか(新しい)
この映画に影響を受けてフラメンコを習い始めるのですが、スパルタ教室についていけず1年半で挫折ふらふら

当時は考えもしなかったことですが、ベリーダンスを始めてから様々な文化背景のことを学ぶ機会に恵まれ、オリエンタルダンスとロマやフラメンコとの関わりなども少しずつ学んでいます。

ちなみにダンシング・ヒーローは国内版は廃盤となっていて、Amazonの中古出品はとんでもない価格にがく〜(落胆した顔)
しかしどーしても欲しくて検索したら、ヤフオクで12,000円で出品されてました!(これも十分高いけどたらーっ(汗)

落札できるといいなあぴかぴか(新しい)
posted by Mariko at 22:52| Comment(0) | ダンスのこと