2014年06月09日

ターキッシュロマ

今朝太陽を見たと思ったのですが、雨が降り出しました小雨


いつまでお天気悪いのニャ???
だるいニャ〜。
P1011043.JPG


昨日はターキッシュロマのWSに参加しました。
まずは基本のステップを、なんとも贅沢なことにダラブッカの生演奏に合わせて練習ぴかぴか(新しい)
ターキッシュロマは9/8拍子の独特のリズムが特徴ですが、実際には1・2・3・45でカウントします。
1ア2ア3ア4ア〜、ウラ拍感じながらリズムにのるるんるん
ダラブッカの伊藤さんと、ロマ講師のYokoさんの掛け合いがかっこいい〜。
見てて惚れ惚れしている場合ではなく、私たちも練習練習あせあせ(飛び散る汗)

後半はYokoさんによるかっこいい振付を習い、複雑なステップにてんやわんやしながらも、やっぱり楽しいターキッシュロマ。
今回のWSでは、ロマの音楽がどのように発展してきたかの説明を伺い、とても勉強になりましたひらめき


さて、自宅での練習。
以前ロマフェスの練習で、コブシを振り下ろしながらのステップ(「いつき」と呼んでいる)を練習し始めた途端、
「シャシャシャーーーexclamation×2 カッカッカッexclamation×2
と怒り狂った銀ちゃん。
コブシを振り下ろす動作が、よほど恐ろしかったらしい。

ごめんね、銀ちゃん。
今回はソフトな「いつき」だからね〜。


「いつき」はやめてニャ
P1011047.JPG

posted by Mariko at 12:14| Comment(0) | ダンスのこと