2014年07月17日

命のこと

預かりにゃん、きなこちゃんの具合がすこぶる悪化し、3日食べていないにもかかわらず下痢が続いています。
医学的な説明は、一応納得いくけれど、人間と違って物言えぬ彼女の本音がわからない。

とにかく食べることはしたくないそうです。
触るのもできれば止めてほしいそうです。

きなちゃんとの対話で、きなちゃんのペースで過ごすことにしました。
それでも、葛藤が続く。

このまま黙って衰弱するのを見ていくのか?
がんばって栄養摂れるように(強制給餌)すべきなんじゃないか?

もうどうすればいいのかわからなくて、キリキリしたりもしますが、
大切なのは、きなちゃんがどうしてほしいのか。。。だと思うのです。。。

1日も長く生きてほしいというのは、人間の思いであり、猫たちは自然に委ねようとしているのではないかな。

posted by Mariko at 22:45| Comment(0) | 日記

2014年07月16日

ベーシックが全て

やはりメッシュのベッドは涼しいのでしょうか??
他にもベッドはありますよ〜ひらめき
image.jpg


週末からバタバタとしていてなかなか振り返ることができなかったルルのワークショップ。
じっくり動画を観て、ウットリ浸ってしまいました揺れるハート

今回はバラディのステップをたくさん学びました。
実感したのはやはりベーシックの大切さです。ベーシックムーブメントが正しく美しくできてこそ、振付がイキイキとしたものになると思います。
ルルは歩いているだけでめちゃめちゃ素敵ぴかぴか(新しい)
しかし、ただ雰囲気を出して歩いているわけではなく、しっかり床を捉えています。

きちんと立って、床を感じながら歩くこと。まずはここからですね。
posted by Mariko at 14:11| Comment(0) | ダンスのこと

2014年07月14日

きなこのこと

きなこちゃんは、今年3月に福島県富岡町で保護されました。
津波と原発事故により、人がいなくなった町です。

保護当時、首輪をつけていたこと、避妊手術らしき痕があったことから、飼い主さんを探していました。
今のところお問い合わせはありません。

きなこちゃんの体調が悪化してから1か月半。
エイズキャリアでしたが、諸々の症状から、エイズ発症と考えられると。

薬に反応しなくなったので、投薬で体に負担をかけるよりは、辛い症状だけ緩和してあげて、あとはきなこちゃんのペースに任せようと決めました。

食欲はほとんどなくなり、体重はめきめき減り、足腰も弱りました。
それでも数日前までは、わずかですが自力で食べていたのに、おとといからほとんと食べません。
高カロリーペーストを水で溶いてあげてみましたが、2mlを2回が限界。。。
吐き気があるし、何よりもストレスが大敵なので、強制的に食べさせることはできないのです。

何も、食べたくないのニャ・・・
P1010446.JPG


歩くのもよろよろしてきましたが、お気に入りの場所に上りたがるので、衣装箱を重ねてステップにしました。

 
ここが落ち着くニャ。
P1010442.JPG

今のところがんばってトイレにも行っていますが、腸の調子が悪く回数が多いので、気付く範囲でフォローしています。
食べてないから出るものもないはずなのに、お腹痛いんだろうな。。。
触られるのも嫌がるときもありますが、少しずつ手を当ててレイキしています。ちょっとは和らぐかな・・・
posted by Mariko at 11:21| Comment(0) | 猫のこと

2014年07月10日

ターキッシュロマ

本日ターキッシュロマのレッスン。
習ってるときは楽しいのですが、いざパフォーマンスのために練習しはじめると、けっこう苦しいふらふら
なんかねー、動きがどんくさいのですよ…

ロマ独特のノリとか雰囲気は、練習してどうにかなるものなんだろうか…?
と、自分をみていると悲観的になるのですが、ロマの踊りはそういうジメっとした気持ちで踊るもんじゃないですね。

本番まで2週間あります。
明日から毎日5回踊りますexclamation×2 (少ない…?)
posted by Mariko at 19:59| Comment(0) | ダンスのこと

2014年07月07日

To do リスト作成

しとしと雨が続きますね雨

やろうやろうと思いつつ、いつもギリギリになる作業の数々。。。
今日こそやるわよ!衣装のお直しやその他のソーイング!

というわけで、To do リストを作成。
終わったら線を引いて、達成感を味わいます☆

その前に、先日の猫の館MEさんの続き猫

おもむろにガリガリサークルに入ろうとする「マツコ」さん。
みんにゃが入れるのだから、アタクシだってあせあせ(飛び散る汗)
P1010428.JPG


ふぅ〜たらーっ(汗)
アタクシには少々サイズが合わないようですわバッド(下向き矢印)
P1010429.JPG


お茶目なマツコさん!
我が家は・・・

みんにゃ大好きオレンジベッド!
ゆったりくつろぐまぐちゃん☆
P1010424.JPG

銀ちゃんが入ると、、、どえ〜ん!足はみ出てます^^;
P1010432.JPG
posted by Mariko at 11:33| Comment(0) | 日記