2014年08月12日

ベリーダンスのルール

ベリーダンスの、とあるスタイルについて検索したときにヒットしたYさんのブログ。
昨日、ベリーダンスのルールについてまとめた記事を読んで、なるほどな〜と思いました。

ベリーダンスに限らず、いろいろなダンスでもいえることなのでしょうが、長年社会人を経験してきたのだからそれなりの常識は持ち合わせていると思っていた私ですが、ダンス業界?にはそれなりのルールが存在します。
特に、人前でパフォーマンスしたり、人に教えるようになったら、知っておくべきことがたくさんあります。
かくいう私も、師匠から諸々学んではいるのですが、失礼な言動も多々あったと思われます(>_<)この場を借りて、お詫びいたします。

ルールにはそれなりのごもっともな理由があり、私が一時悩んだ、クラスのあり方を明快に説明してくれるものもありました。
そして、すこし気持ちが軽くなったのでした。

皆が気持ちよくレッスンを受け(おしえ)、パフォーマンスをしていけるよう、踊りだけではなく、心構えのベースも必要なのですね。

posted by Mariko at 11:29| Comment(0) | ダンスのこと

2014年08月09日

めまぐるしくも充実

きなちゃんが亡くなって1週間経ちました。
きなちゃんの写真を整理しようと思いつつ、何だかんだ忙しくてまだ手をつけられず。。。
ま、ゆっくりやろう。

先日、RAIFのみーちゃんさんとくろさんが、きなちゃんを拝みに来てくださいました。
3にゃんとも遊んでいただき、ありがとうございました。


仔猫のようにあどけない表情の銀ちゃん。
カギ尻尾をぶんぶん振って歓迎。
image.jpg


ソファにどーん。お客さんにスリスリのパイフー。
何かくれるニャ??
image.jpg


シャイで女王様気質?のまぐ。
あら、写真撮るの?まあ、いいわよ。綺麗に撮ってね。
image.jpg
photos by KURO


秋のショーやイベントに向けて、今月はリハーサルが盛りだくさんです。
すごく苦手なのですが大好きな?リズムにチャレンジしたり、スピード感あふれる元気いっぱいのフォークロアにチャレンジしたり、ハアハア言いながら楽しくレッスン。
衣装や曲のことを考えるのも楽しみのひとつです(検索し出すと止まらない)。
いいものに仕上げられるよう、がんばるどー!
posted by Mariko at 12:41| Comment(0) | 日記

2014年08月06日

日常のこと

この2か月ほど、いつもきなちゃんのお世話から1日がスタートしていたので、きなちゃんが亡くなってしばしボーっとしてしまいました。

昨日、動物ボランティアでお世話になっている方たちと暑気払いをし、いろんな話をしました。
年齢もバックグラウンドも様々なメンバーですが、動物たちのことから始まった話は輪廻転生という壮大なテーマにまでおよびました(^^)
私は、いつも先の予定のことにフォーカスして動きがちなのですが、もっと今に目を向けて、日々を大切に丁寧に過ごそう、と思いました。

まずはきなちゃんが使っていた猫ベッドや敷物を洗って、ケージは解体しようかと思ったところ。。。

ケージの上で昼寝を始めたぱいふー。
P1010471.JPG


きなちゃんがよく過ごしたクローゼット内で昼寝中の銀次。
P1010474.JPG


きなちゃんの思い出がつまった空間だから、もう少しこのままにしておこうかな。
P1010449.JPG
posted by Mariko at 12:00| Comment(0) | 日記

2014年08月03日

きなちゃん、星になりました。

きなこの名前はにゃんこママなのですが、私はきなちゃんと呼んでいたので、ここではきなちゃんとさせていただきますね。

昨夜19時10分ごろ、きなちゃんは星になりました。
最後は皆に元気な姿をみせて、本当に強い子でした。

本日、無事に荼毘に付すことができました。
応援してくれた皆さま、お見舞いに来てくださった皆さま、最後のお別れに来てくださった皆さま、どうもありがとうございました。
皆に見守られて、きなちゃんは安らかな顔をしてお空にのぼっていきました。

近いうちにこの日が来ると、覚悟していましたが、いざ来てみるとやはり突然で。。。
ちょうど1週間前に、飼い主さんと再会できたことが何よりうれしいことでした。
それからごはんを食べ始め、皆に挨拶しにリビングに出てくるようになったきなちゃん。
どこにそんな力が・・・と思うほどやせた体で、しっかりと歩きました。

きなちゃんのがんばりに、日々パワーをもらいました。
きなちゃんに、ありがとうの気持ちでいっぱいです。


お花畑で眠っているみたいだね。
IMG_0502.JPG


たくさんのありがとうを伝えたくて、手紙を書きました。
IMG_0510.JPG


お空にのぼったら、こんなに小さくなりました。
お花を贈ってくださった皆さま、ありがとうございます。
IMG_0516.JPG
posted by Mariko at 18:23| Comment(0) | 猫のこと

2014年08月01日

免疫力のこと

こんにちは、まぐですニャ。
暑いですニャぁ。
近ごろまたお口が痛くて、ごはんを食べる気にならないのニャ。
おかーさんはいろんなものを出してくるんニャけど、イマイチ気がのらないのニャ…
image.jpg


まぐさん、なかなか食べません。
レーザー治療と免疫力アップのインターキャット、造血剤投与で様子をみていますが、痛みの仕草がかなり多くなってきました。
腎臓が悪いので、痛み止めにも踏み切れず。以前打ったとき、劇的な効果がなかったので、できるだけ打たない方向で考えています。

こうなってくると、動物にとっての西洋医学って限界があるなあと思います。
痛みをコントロールしてあげられないのがいちばんかなしい。

少しでも自ら食べられるように、免疫力アップに効果があるというサプリメントをいくつか試していますが、なかなか期待するほどの効き目はみられず…
でも薬じゃないのだから、ゆっくり身体が変わっていくのかもと、焦らず続けていこうと思いますが。

わんにゃんの自然食を販売するネットショップで購入したコラーゲンスープが届きました。
どうかなー、まぐ飲むかなー。
コイを煮たときに出たコラーゲンは飲んだので、ちょっと期待。
posted by Mariko at 18:44| Comment(0) | 日記