2014年09月30日

被災動物レスキューRAIF写真展

ボランティア活動でお世話になっている、被災動物レスキューRAIFさんによる写真展にお手伝いに行ってきました。
横浜駅西口より徒歩5分ほどの、かながわ県民センター1階展示場にて開催中です。
写真展は本日、9/30(火)〜20時まで。

震災直後から現在まで3年半、なんとか動物たちを助けたいと現地に通い続ける人々がとらえた貴重な記録です。
一つ一つの写真に意味があり、当時の思いがつづられています。
お時間ある方はぜひ足を運んでみてください。

IMG_0011.JPG


たくさんの死がありました。
IMG_0027.JPG

IMG_0026.JPG


たくさんの救いがありました。
IMG_0019.JPG


人間がいなくなった土地で、けんめいに生きる命。
IMG_0018.JPG

IMG_0017.JPG



人のいない町や村でも四季はうつろい、自然の営みは繰り返されます。
IMG_0023.JPG


写真に添えられた詩は、写真の裏側に存在したであろう人間と動物たちの生活や思いを浮き上がらせくれます。
IMG_0020.JPG


今もどこかで生きています。
IMG_0016.JPG


一か所の給餌ポイントで使用するフード。
IMG_0028.JPG


フォスターホーム宅で暮らす、里親募集中の保護っ子たち。
IMG_0015.JPG


8月2日に亡くなった、きなちゃん(にゃんこママ)を偲んで。
IMG_0013.JPG


物販コーナー。収益はRAIF保護っ子のフード・医療のために使わせていただきます。
IMG_0029.JPG


posted by Mariko at 09:58| Comment(0) | ボランティア活動

2014年09月29日

Hikaye Baslar vol.2終えて

Hikaye Baslar vol.2、盛況に終わりましたるんるん
ご来場いただいたお客さま、応援していただいた皆さま、ゲストダンサーのIkuyo先生、共に企画したYuko&Nobuko、おいしいお料理とお酒を提供してくれ、ディスコタイムのダンスも盛り上げてくださったBolbolさんとスタッフの皆さま、本当にありがとうございました黒ハート

オリエンタルダンスにエジプトの民族舞踊を織り交ぜ、バラエティ豊かなショーになったと思います。
皆さまに楽しんでいただけたようで良かった〜ぴかぴか(新しい)

ダンサーのみなさんは、めくるめく着替え?も大変でしたが、ラストのガワジーでマックステンションあがりましたね!

お客様も一緒に集合写真(Ikuyo先生のFBより拝借。)
20140928@ボルボル_集合.jpg
posted by Mariko at 09:16| Comment(0) | ダンスのこと

2014年09月27日

レストランショーのお知らせ

さいきんハマっているハリージ。
今日のレッスンでもやってみましたが、生徒さんにもお楽しみいただけたようで良かったです♪

ハリージは、湾岸諸国で踊られる2拍子のリズムです。
リズムに合わせてステップを踏んでいると、じわじわと盛り上がってきます。

さて、めっきり秋の気配がただよってきましたね。
来月もKONYA@銀座で踊らせていただきますので、遊びにいらしてくださいね。
ハリージも、飛び出すかも(^_^)v

10/10(金)20:00〜
トルコ料理 KONYA銀座
http://r.gnavi.co.jp/e539200/
〒104-0061 東京都中央区銀座5-9-13 B2F
Tel 03-3571-6042
地下鉄銀座駅 A3番出口 徒歩1分
☆ショー開始1時間前のご予約がおすすめです。
☆ショーチャージフリー、お食事をご注文ください。


NAM_5909.jpg

2014年09月24日

アラブ音楽祭り

西荻窪のライブハウス、音や金時で開催されたアラブ音楽祭りに行ってきました。
音や金時には、これまでも何度かアラブ音楽の演奏を聴きに行ったことがあります。

昼のレッスン後自分の練習をし、お店でごはんを食べようとおなかペコペコのまま参戦したのですが、、、
びっくりするような混雑ぶりで、ビールをオーダーするのが精いっぱい(^_^;)
完全にエネルギー切れでしたが、演奏を聴いているうちにものすごくテンションあがってきました!

今日初めて顔を合わせたというミュージシャン同士がセッションしたときは、ミュージシャンがつくりだす空気の震えみたいなのが伝わってきて、鳥肌モノでした。
圧巻だったのが、Lamma Bada Yatathanna。イスラム統治時代のアンダルシア地方(スペイン)で発展した音楽形式から伝わる、10拍子の美しい曲です。総勢30名はいたかと思われますが、様々な楽器による演奏と歌にすっかり魅了され、感動のあまり涙が出てきました。
数年前にこの曲に出会って以来大ファンで、踊りとしてもずっと自分のテーマにしてきました。
それが、こんな素晴らしいライブ演奏に出会えるなんて。。。

音楽って本当に素晴らしい。
昨日の感動を言葉で表現しきれないですが、踊りで表現していけるよう、今日からまたがんばろう♪



posted by Mariko at 00:37| Comment(0) | ダンスのこと

2014年09月23日

ケータイのこと

約3年お世話になった携帯にさよならして、iPhone6に切り替えました。

まだ見返すかもしれないメールが残っているので、端末は持ち帰りました。
ハートのチャームがついた、ピンクのラブリーな携帯、愛着があります。
打って変わってスタイリッシュなiPhone6、外観の美しさはさすがです。
Simple is best.の私はカバーをつけませんが、念のためフィルムを貼りました。
ついでに、1年近く前に購入したiPad Airのフィルムも今更ながら購入。

さいきん思うのですが、電車の中とか、飲食店の中とか、皆ケータイ(スマホ?)さわってますよね。
たとえば、急ぎのやりとりがあって、食事中に着信があってすぐ返事をしないといけない、というのはしょうがないと思うのだけど。
食べながら操作、食べながらずーっとネットを見てる、ってやはり見た目美しくはないなー。
私も単独行動が多いので、気を付けようと思いました。
posted by Mariko at 00:03| Comment(0) | 日記