2014年09月24日

アラブ音楽祭り

西荻窪のライブハウス、音や金時で開催されたアラブ音楽祭りに行ってきました。
音や金時には、これまでも何度かアラブ音楽の演奏を聴きに行ったことがあります。

昼のレッスン後自分の練習をし、お店でごはんを食べようとおなかペコペコのまま参戦したのですが、、、
びっくりするような混雑ぶりで、ビールをオーダーするのが精いっぱい(^_^;)
完全にエネルギー切れでしたが、演奏を聴いているうちにものすごくテンションあがってきました!

今日初めて顔を合わせたというミュージシャン同士がセッションしたときは、ミュージシャンがつくりだす空気の震えみたいなのが伝わってきて、鳥肌モノでした。
圧巻だったのが、Lamma Bada Yatathanna。イスラム統治時代のアンダルシア地方(スペイン)で発展した音楽形式から伝わる、10拍子の美しい曲です。総勢30名はいたかと思われますが、様々な楽器による演奏と歌にすっかり魅了され、感動のあまり涙が出てきました。
数年前にこの曲に出会って以来大ファンで、踊りとしてもずっと自分のテーマにしてきました。
それが、こんな素晴らしいライブ演奏に出会えるなんて。。。

音楽って本当に素晴らしい。
昨日の感動を言葉で表現しきれないですが、踊りで表現していけるよう、今日からまたがんばろう♪



posted by Mariko at 00:37| Comment(0) | ダンスのこと