2014年10月22日

ステロイド投与その後

昨日ステロイドを投与しましたが、水も飲まなくなっていました。
脱水が怖いので今日も通院し、皮下点滴をしてもらいました。

昨日まで、愛情給餌の練習をしようなどと希望を持っていましたが、かなり厳しい状態になってきました。
きなちゃんのときのことが嫌でも思い出されます。

診断から10ヶ月、まぐは本当に良くがんばってきました。
先生とそんな話をしながら、病院で泣いてしまったよ…

少しずつ、心の準備を始める時期にきたのかもしれません。

posted by Mariko at 20:30| Comment(0) | 猫のこと

頼みの綱も・・・

まぐ、おととい午後2時頃に鶏レバーを食べて以来、ほとんど食べていませんもうやだ〜(悲しい顔)
おとといの夜は、よだれを拭きつつあごを撫でて(コレ、喜びます^^)、気分よくなったころを見計らって一口流動食を入れました。
1回が限界でした。

腎臓に配慮したタイプで薄くて平べったいカリカリがあるので、昨日は数粒放り込みましたが、これも何度もできないです。
頼みの綱だったレバーもお魚も、舐めるだけで口をひっかくようになりました。
体重は2日間で200g減。

体重減少が著しく、かなり心配な状態になったので、獣医さんと相談して昨日ステロイドを投与。
きなちゃんのときも使ってもらった、少し強めのお薬です。
まぐは腎臓に問題があるので、何度も使うことはできません。
今回も用量をギリギリに加減していただきました。

今のところあまり変化はないです。
食べたい気持ちは少しあったようで、朝ごはんの時間にはキッチンに出てきました。
まぐが好んで食べていたもの3種類はすべてダメ、カリカリ2粒を飲ませて終了。
リーナルケアという液体の栄養食、なんとか一口でも入れたかったけど、失敗〜ふらふら
無理したら2度とできなくなるので、あきらめます。

改善の見込みがあるのなら少し無理させても食べさせたいと思うのですが、ストレスをかけることも怖いまぐの病気、本人の嫌がることは極力避けたいと思っています。
きなちゃんのときも、そのときそのとき最善と思うことをしてきたつもりですが、やはり後悔はありました。
今も悩みながら迷いながら、何が正しいかなんてわからないですが、まぐにとって良かれと思うやり方を探っていこうと思います。


1年前、元気だったころのまぐ。
自分から猫に近づくことはしない子ですが、ぱいふーには心を許していました。
IMG_0622.JPG
posted by Mariko at 10:09| Comment(0) | 猫のこと

2014年10月20日

一年経ちました。

まぐ&パイフーを迎え、ちょうど一年経ちました。
ここ数日まぐの調子がガタ落ちで、どうしたものかと悩んでいました。

今までにになくよだれが出て、それも白濁した膿みたいなよだれ。
お口が痛くて、好んで食べていたa/dも受け付けなくなりました。
頼みの綱はレバーと生魚。さいきんは秋刀魚です。

病院に行くときはいつもとっても静かに待っているまぐ。
image.jpg

獣医さんと相談もし、いわゆる強制給餌はしないと決めていました。
ところが、いろいろな体験談を読んで、少し考えが変わりました。
強制給餌って言葉がいやですが、愛情給餌という言い方をしている方がいました。

それ、いいな。

夏前にも食べれなくてどんどん体重が減ったとき、必死に給餌しようとしてかなり嫌われたのです。
もっとまぐの気持ちになって、やり方を考えるべきでした。

1年前は4.2キロあったまぐですが、最低を更新し2.24キロに。
こんなに痩せてしまってかわいそうだけど、でもまぐは頑張ってる。
みんなとごはんが食べたくてにゃーにゃーアピールします。
自力で食べれているうちに少しずつ練習してみよう。まぐの気持ちを優先しながら。

さいきんひときわにぎやかなパイフー。
ソファの背もたれもお気に入りの場所のひとつニャ。
image.jpg

もういい大人ですが、相変わらずドタバタ大騒ぎ。
可愛いから何しても許します(*^_^*)

みんにゃ、これからもよろしくねきらきら
posted by Mariko at 22:10| Comment(0) | 猫のこと

2014年10月17日

旬のもの

腎不全&口内炎と戦うまぐ。
ついに体重最少記録を更新し、2.28sにふらふら

もともとの体格はあっても、雌でも、2sを切るとまずいと言われています。
8月に亡くなったきなこは、最後1.74sでした。

ちょうど1年前、まぐが家に来て最初の健康診断のときは4.2sありました。
シェルターでも、まぐはぽっちゃり系だったので、シェルター時代にお世話になったボランティアさんは、「あのまぐが、信じられない!」とおっしゃいます。

偏食というか、お口が痛くて食べらないまぐは、生魚をわりと好みす。
小さく切ってあげると、つるんと舌ですくいやすいようです。

先日、秋刀魚の開きが売られていたので、ためしにあげてみたところ喜んでたべてくれました。
今日は秋刀魚がとってもお安く手に入ったので、にゃんずは生で、ニンゲンは秋刀魚ごはんです!

塩焼きした秋刀魚を炊飯器へ。Good bye〜手(パー)

炊きあがって身をほぐしたところ。
見た目は美しくないけど、味見したら、めちゃおいしかったです!
にゃんずもニンゲンも美味しくごはんぴかぴか(新しい)
IMG_0192.JPG
posted by Mariko at 20:36| Comment(0) | 日記

2014年10月16日

☆11月ショーのお知らせ☆

急激に冷え込みましたあせあせ(飛び散る汗)
風邪をひかないように、しっかり食べて寝て、体調を整えていかなければ!

11月はレストランショー以外に大きなステージでのショーに出演させていただきますぴかぴか(新しい)
皆さまのお越しをお待ちしております☆


るんるん11/8(土)Afsun vol.2
日本のスターダンサーたちがたくさん出演されます。ソロあり群舞ありのバラエティ豊かなショーになると思います。
私はIKUYO&Kelebekとして、群舞で出演させていただきます☆

【会場】 THEATRE 1010(北千住駅前)
【開場】 16:30  【開演】 17:30

img050.jpg


るんるん11/21(金)レストランショー
トルコ料理 KONYA銀座
〒104-0061 東京都中央区銀座5-9-13 B2F
Tel 03-3571-6042
地下鉄銀座駅 A3番出口 徒歩1分

ブルーと白のインテリアが素敵なお店でおいしいトルコ料理を。
IMG_0246.JPG


るんるん11/22(土)レストランショー
ペルシャ料理レストラン&バーBolbol
東京都杉並区高円寺北3-2-15-2F
Tel 03-3223-3277
JR「高円寺」駅北口より 中道商店街入り徒歩2分
http://bolbol.jp/

エキゾチックな装飾品がいっぱいの店内、シーシャ(水たばこ)も楽しめますよ☆
DSC_1746ED.jpg


るんるん11/27(木)Petit Rakkas
トルコのイスタンブールで開催される国際フェスティバル「Rakkas Istanbul」を主催するトルコ人男性ダンサーのSerkan Tutarの来日ショー。
IKUYO&Kelebekとして、めくるめくターキッシュメドレーをお届けします☆

【会場】 座・高円寺2
東京都杉並区高円寺北2-1-2(JR高円寺駅北口より徒歩5分)
☆昼の部
【開場】 14:30  【開演】 15:00
☆夜の部
【開場】 18:30  【開演】 19:00

ラッカス表.jpg