2014年10月17日

旬のもの

腎不全&口内炎と戦うまぐ。
ついに体重最少記録を更新し、2.28sにふらふら

もともとの体格はあっても、雌でも、2sを切るとまずいと言われています。
8月に亡くなったきなこは、最後1.74sでした。

ちょうど1年前、まぐが家に来て最初の健康診断のときは4.2sありました。
シェルターでも、まぐはぽっちゃり系だったので、シェルター時代にお世話になったボランティアさんは、「あのまぐが、信じられない!」とおっしゃいます。

偏食というか、お口が痛くて食べらないまぐは、生魚をわりと好みす。
小さく切ってあげると、つるんと舌ですくいやすいようです。

先日、秋刀魚の開きが売られていたので、ためしにあげてみたところ喜んでたべてくれました。
今日は秋刀魚がとってもお安く手に入ったので、にゃんずは生で、ニンゲンは秋刀魚ごはんです!

塩焼きした秋刀魚を炊飯器へ。Good bye〜手(パー)

炊きあがって身をほぐしたところ。
見た目は美しくないけど、味見したら、めちゃおいしかったです!
にゃんずもニンゲンも美味しくごはんぴかぴか(新しい)
IMG_0192.JPG
posted by Mariko at 20:36| Comment(0) | 日記