2015年02月11日

ターキッシュ・フォークロアな週末

2/13(金)は、トルコから来日中のフォークロア(民族舞踊)ダンサーSibelを迎えてのオリエンタルダンスショーるんるん
我らがKelebekチームも可憐で可愛らしいフォークロアを披露いたします。
kutla1.jpg


昨年11月のプチラッカスショーで披露したSibel振付けのタンバリンダンス。
左のアウェイなのが私ですが、たぶんカメラの位置でそう見えるだけです(^_^;)
_MG_3629.JPG

本場の衣装をイメージして手作りしたりアレンジしたり。
_MG_3657.JPG

オリエンタルダンスはとても自由な踊りですが、リズムのこと、小道具のこと、音楽に合わせた踊り方、文化的背景などなど、フォークロアをつうじて学ぶべきことはたくさんあります。
土日はがっつりフォークロアのワークショップ♪がんばるど〜。

Photos by Nam

2015年02月09日

葛尾村に行ってきました♪

我が家の銀ちゃんこと銀次の出身地、福島県葛尾村に行ってきました♪
前日夕方にTOKUさんにピックアップしていただき、ぽこさん宅に宿泊。


ぽこさん宅の隣家の飼い猫トラちゃん!朝のご挨拶に出てきてくれました〜ぴかぴか(新しい)
IMG_0904.JPG


葛尾村に入る手前、よく肥えたにゃんこにこんにちは。
IMG_0917.JPG


ひとりお留守番のコータロー。
数か月前よりずいぶんとやさしい表情になりました。
IMG_0921.JPG


時折青空がのぞくものの、吹き付ける風が冷たいふらふら
お水はカチコチに凍っています。
IMG_0945.JPG


納屋の上から様子をうかがっています。
IMG_0929.JPG

大丈夫だよ〜。出ておいで〜。


ここにいるよ、っておしえてくれる。
IMG_0933.JPG


こっちは、鳥かな。
IMG_0932.JPG


元気いっぱいの犬たち。あっという間にオヤツを完食です。
IMG_0942.JPG


銀ちゃんをお迎えしたご縁で訪問するようになった葛尾村。
行くたびに気持ちがほっこりします黒ハート

また行くから、待っててね〜。


ぽこさんが、大好きな葛尾村を応援するブログを立ち上げてくれましたひらめき

かつらお村でのTNR活動をリードし、動物たちを見守り続けてくれているTOKUさんひらめき


posted by Mariko at 23:50| Comment(2) | ボランティア活動

2015年02月04日

いちばん大切なものは

呼んだ〜⁇
image.jpg


用がにゃいなら、、、
image.jpg


寝るにゃ眠い(ZZZ…)
image.jpg


最近のニュースに気持ちがどんよりとしていましたが、自分にとっていちばん大切なもの、かけがえのないもののことを、改めて考えさせられました。
みんにゃのぬくぬく寝顔がいつもそばにありますように。

posted by Mariko at 23:00| Comment(0) | 日記

2015年02月01日

ベリーダンスとアラブ音楽の夜

昨夜は、楽屋(らくや)@中目黒にて、ベリーダンスとアラブ音楽の夜に酔いしれてきました。

アラディーンとダンサーの皆さま黒ハート
image.jpg
ベースのかたがかぶって見えない>_<

こちらのお店には数年前に初めて訪れて以来、師匠がアラディーンと初共演とのことでめちゃくちゃ楽しみにしておりましたが、果たして期待以上の内容でしたぴかぴか(新しい)

ダンサーの皆さまそれぞれ個性的な舞で、これまで本当にたくさんのステージを見てきましたが、いままでで最も印象に残るショーのひとつでした。

現代は音楽が消耗品のようになってきている、と聞いたことがあります。
CDでは絶対にかもしだせない、演奏者の息づかいがビシバシ感じられるのも生演奏のスバラシさのひとつだと思います。
心の栄養、たっぷりといただきました。

posted by Mariko at 23:04| Comment(0) | ダンスのこと