2015年03月30日

福島県葛尾村に行ってきました。

1か月半前、雪道用のすべり止めスパイクを長靴に装着して歩いた葛尾村は、ぽかぽかのいいお天気。
春の陽気に誘われてか、動物もたくさん出てきてくれてうれしい♪

今回はTOKUさんと、千葉のMKさんと3人で行ってきました。
いつも長距離の運転お疲れ様でした&ありがとうございました!!


葛尾村に入る手前の都路という地域でひとりお留守番しているコータロー。
半年前のアグレッシブさはどこへやら、少しずつ慣れてくれています。

MKさんの手からおやつを食べる。
MKさんによると、てのひらから食べてくれるようになると触れるそう。
コータロー、あと一歩だね!
IMG_1251.JPG

コータローのお友達の、隣家の鶏たち。
おいしいものの匂いを嗅ぎつけたかな。
IMG_1254.JPG


いつも出迎え&見送りしてくれていた茶トラくん。(写真は2014年10月のもの)
最近姿を見せず皆心配しています。。。
IMG_0097.JPG
近辺では別の茶トラくんが野生動物に襲われたのか亡くなってしまったそう。
自然の厳しい環境のなかで生きるのはたいへんなことですね。

元気そうなふとった三毛ちゃん。今日はやけにスリスリするね。
IMG_1255.JPG

ん??
奥から鳴き声がするとおもったら、軒下からキジくんが(^^)
IMG_1262.JPG

おやつを少したべたら、もうまったり。
IMG_1268.JPG


おじいさんとおばあさんが帰宅中でとっても嬉しそうなトラちゃん。
IMG_1273.JPG


養豚場を営んでいたK田さんのお宅でニューフェイス発見。
人からごはんをもらうことを知っているようで、そろりそろりウェットをさし出すとむしゃむしゃ食べ始めました。
IMG_1280.JPG

上の子といっしょに現れた綺麗なシャムミックスちゃん。
後ろから見る限り2頭とも女の子。姉妹かな。
IMG_1286.JPG

葛尾村では過去にTOKUさんが中心となって大規模なTNR(不幸な命が増えないよう、捕獲し、避妊去勢手術を行い、元にいた場所にリリースする活動。)を何度も行ったそうです。
TNR済みの目印として、耳に桜のはなびらのようなカットを入れています。
上の姉妹と思われる子たちは去年生まれたのかな。TNRされていない子はまだいるのですね。


待ってたよ〜とばかりにオヤツを催促するチョコ&ハク。
IMG_1293.JPG

お母さんのケンちゃん。ちょっと痩せた?
オヤツを瞬殺してしまうチョコ&ハクをかわしつつ、離れたところでゆっくりたべます。
IMG_1301.JPG


こちらも初顔、個性的な尻尾のシャムミックス。
この子も人からごはんをもらうことを知っているようでした。
IMG_1303.JPG


日曜日は除染が休みなので、行き交う車もほとんどなく、村はとても静か。
除染廃棄物が詰まった黒いバッグは確実に増えていましたが、一時帰宅中の住民の皆さんの笑顔や豊かな自然に気持ちがほっこりと安らぎます。

給餌ポイントとしてお宅を提供してくださっている石井食堂さんが、三春町の仮設住宅で営業していると聞いていた私たち。
帰りに石井食堂で何をたべるか、盛りの良いことで有名らしいのでお昼は控えめに、などと朝から盛り上がっていたのですが、日曜日は休みと知って愕然。。。
次回は桜の季節に!
posted by Mariko at 10:46| Comment(0) | ボランティア活動

2015年03月29日

終わりと始まり

やっぱり3月の終わりって何か一区切りつくような気がします。
特に3月は毎週末パフォーマンスの機会があり、それにフォーカスして1週間を過ごしていたので、今日が終わって一人打上げモードに入っておりました(^^)

昨日は、前から行ってみたかった東京ジャーミーに行ってきました。
神聖な祈りの場ですが、東京のど真ん中にこんなに異国情緒あふれる建物があることに興奮してしまいます。

Fedex!邪魔〜(^_^;)
IMG_1250.JPG

美しいドーム。
IMG_1241.JPG

階段を上ったところに女性用の祈りの場がありました。
友人とのおしゃべりも自然と小声になり、とても穏やかで静かな時間を過ごすことができました。
ステンドグラスをとおして差し込むやわらかな陽射しがとても心地よくて、気持ちが落ち着きます。

忙しくも充実したとてもいい時間を過ごすことができた3月、来月から気持ち新たにスタートできそうです☆
posted by Mariko at 00:21| Comment(0) | 日記

2015年03月27日

パイフー、治療中。

我が家に来てから、病気ひとつせず元気に過ごしていたパイフー(白虎)。
先日日曜日からどうも便がゆるい。
その程度のことは以前もあって翌日には普通に戻っていたのに、どんどんゆるくなっていく。

火曜日に病院に行きました。
検便の結果、特に伝染性の菌はみられませんでした。ホッ。
朝から水もあまり飲んでいなかったので点滴をしてもらい、下痢止めと抗生剤を3日分処方してもらって帰宅。

いつも薬の名前を袋に書いてくれるので、さっそく検索してみると、、、
下痢止めは、腸管運動を抑制するためのスイッチを刺激し、食物が腸管に滞留する時間を長くしてくれる作用があるもの。
それにより、大腸での水分吸収を促すそうです。

突然フードを変えたわけでもなく、ストレスの原因も思い当たらず、下痢の根本的原因はわからないので、対症療法ですが、まずは症状がおさまってくれると楽になれるよね。

錠剤は錠剤としての意味があるのだろうけど、そのままでは難しいので乳鉢ですりつぶします。
これをウェットフードに混ぜて食べさせます。
IMG_1231.JPG


本ニャンはいたって元気。
大好きな銀ちゃんが寝ているところにギューギューもぐりこみ、、、
IMG_1227.JPG


はみ出つつある銀ちゃん。
IMG_1228.JPG


投薬3日目の今日、少しずつ効果が出てきたようです。
このまま回復してくれるといいのだけど。。。
posted by Mariko at 21:01| Comment(0) | 猫のこと

2015年03月26日

4月・5月のショーのお知らせ♪

めっきり春めいてきましたねぴかぴか(新しい)
新たなお仕事、新たな生活をスタートさせるかたもいらっしゃると思います。
私も4月からのレッスン計画を始めました。

レストランショーではエジプシャン、ターキッシュ、フォークロア、ポップスなどいろいろなスタイルで踊ります。
ぜひ遊びにきてくださいね黒ハート

るんるん4/18(土)2000

トルコ料理レストラン・マーマリス

http://www.marmaris.jp/

東京都台東区上野1-2-5黒門町ビル102​

Tel 03-3831-0155

湯島駅から徒歩1/末広町、上野広小路駅から徒歩4分御徒町駅から徒歩5/上野、秋葉原駅から徒歩10

☆ショーチャージフリー

るんるん4/25(土)2030〜with Rinon

ペルシャ料理レストラン&バーBolbol

http://bolbol.jp/

東京都杉並区高円寺北3-2-15-2F

Tel 03-3223-3277

JR高円寺駅北口より中道商店街入り徒歩2

☆ショーチャージ500円。



るんるん5/8(金)、5/23(土)20:00

トルコ料理レストラン・KONYA(コンヤ)銀座

http://r.gnavi.co.jp/e539200/
〒104-0061 東京都中央区銀座5-9-13 B2F
Tel 03-3571-6042
地下鉄銀座駅 A3番出口 徒歩1分
☆ショーチャージフリー




2/13 Kutla Kutla vol.2にて、ウェディングパーティをテーマにトルコの民族舞踊をアレンジした踊り。

Photo by Hotsumi Ihara
S-DF0_1203.JPG

福島県浪江町に行ってきました(3)

津波の被害が酷かった請戸地区に連れて行っていただきました。

ここから海岸に向かって家が立ち並んでいたそうです。
IMG_1207.JPG


瓦礫は撤去され、ところどころに大型農機具が残っているだけ。
IMG_1211.JPG


慰霊碑。
津波から生き残った人たちがたくさんいたのに、原発事故による緊急避難のため、救助に入ることができず亡くなったかたがたくさんいたそうです。
ニュースや本などで聞いたことはありましたが、実際に現地を見て、言葉にならないほど衝撃をうけました。
IMG_1206.JPG


帰り道、富岡町にも立ち寄っていただきました。

駅舎がなくなっている!
黒々と積みあがっているのは除染物質。
右の白い建物は、除染物質を圧縮する設備だそうです。
IMG_1214.JPG


2014年6月訪問時の富岡駅。
IMG_0372.JPG


津波の破壊力を物語る建物も、撤去されていました。
IMG_0374.JPG


富岡駅前の慰霊碑。
IMG_1219.JPG


メディアや書籍から情報を得てはいても、百聞は一見にしかず。現地に行って見て感じることは、今まで見聞きして感じたこととは全くちがいました。
このような機会を得られたことを有り難く思います。
今後も動物たちを見守る活動をつうじて、今自分ができることを考え、コツコツ実践していきたいと思います。

posted by Mariko at 00:30| Comment(0) | ボランティア活動