2015年03月24日

福島県浪江町に行ってきました(2)

給餌活動をしながら、あちこち案内していただきました。
お天気にはめぐまれましたが、ものすごい強風!

浪江駅。
IMG_1176.JPG


駅のホーム。
IMG_1180.JPG

 
駅舎の壁には大堀相馬焼のタイル。
相馬野馬追(そうまのまおい)という伝統的なお祭りがあるそうです。
IMG_1181.JPG


「安心して暮らせるやさしいまち」の看板横には、落下した街灯。
これ、かなりの大きさです。
ここは海岸から離れているので津波の被害ではなく、地震の被害のようです。
IMG_1184.JPG


人気がなく閑散とした駅前通り。
ときどき工事関係の車とすれ違うくらいで、人一人いません。
IMG_1186.JPG


駅前の新聞屋で、仕分けされたままの新聞。
IMG_1189.JPG


配達されなかった、2011年3月12日付の新聞。
「原子炉建屋で爆発、放射性物質拡散」の文字。
IMG_1191.JPG


買おうとしたところで、避難しなければならなくなったのでしょうか。
IMG_1192.JPG


古くて倒壊の危険がある建物は取り壊されていきます。
IMG_1195.JPG


4年前に時が止まったままの町。
建物が撤去され、町の姿もどんどん変わっていくのかな。
ここに確かに人間の営みがあったのだと思うと、胸が締め付けられる思いがします。

続く。
posted by Mariko at 23:44| Comment(0) | ボランティア活動

福島県浪江町に行ってきました(1)

昨年1月に福島県葛尾村で保護された銀次を迎えたのをきっかけに、何度か葛尾村を訪問しました。
3.11から4年以上経過し、2015年3月23日、初めて浪江町を訪問しました。
なみえ焼きそばというご当地グルメをご存知のかたもいらっしゃるかもしれませんね。

震災直後から被災地での動物レスキューに参加し続け、現地の様子に詳しいぽこさんの案内で、いつもイベントなどでお世話にないっているMさんと共に参加。
快晴にめぐまれました。

つい先日オープンしたという、ならはPA。
IMG_1159.JPG


高速を降りて浪江町へ。
一般車両が自由に出入りできる葛尾村とちがい、立入り許可証と身分証明書が必要です。

お彼岸のお墓参りに来られたかたがいらっしゃいました。
右奥が墓地になっています。
IMG_1172.JPG

時間が止まった小学校。
それでも毎年きまって、梅は花をつけるのでしょう。
IMG_1167.JPG


東電がお掃除に入ってくれるそうで、スッキリ片づけられています。
IMG_1173.JPG

猫が入れる高さに設置した給餌器。
野生動物に倒されたのか、無残な姿になっていたのをMさんが補修してくれます。
ワイヤーを巻いたり釘で固定したり、さすがです。(ほとんど見ているだけの私。。。)
IMG_1200.JPG


外壁を補修しようとしていたのでしょうか、足場が組まれたままのお宅。
ここに給餌器を設置しています。
野生動物やカラスから守るためいろいろ工夫しています。
IMG_1205.JPG

続く。
posted by Mariko at 10:42| Comment(0) | ボランティア活動

2015年03月22日

Nowruz終えて♪

3月21日はイランのお正月Nowruz(ノウルーズ)。
大宮のペルシャ料理レストランSHURUさんでのノウルーズパーティ&オーナーKamiさんのバースデーパーティにおじゃましてきました☆
毎回パワーアップしていくこのパーティ、店内はすごい熱気です。

私はKelebekとしてペルシアンダンスを踊り、Andyガールズとしてディスコタイムに参戦♪
(Andyって誰???イランのスター歌手です☆)
ペルシアンダンスは大好きなダンスのひとつ。
まず、衣装の美しさがため息モノなのと、指先や腕の動かし方がとても女性らしくエレガントで、気持ちがアガるのです。
今回ペルシャのイメージでヘッドピースを手作りしました♪


楽しい時間を共に過ごさせていただいた皆さま、ありがとうございました☆☆☆

 
美しいノウルーズの飾り。sで始まる7つのものを飾るそうです。
IMG_1156.JPG
posted by Mariko at 21:33| Comment(0) | ダンスのこと

2015年03月17日

きなこのこと

1年前の今日は、きなこがうちにやって来た日。

福島県富岡町で被災された飼い主さんが暮らしていた避難先のアパートに、大きなお腹で現れたきなこ。
複雑な事情が重なり、きなこは保護され、関東にやってきました。

飼い主さんと再会できた奇跡的な日のことは忘れられません。
1週間後、きなこは静かにお空に昇っていきました。

気が強くて頑張り屋さんだったきなちゃん、いつも見守っていてくれて、ありがとう☆

image.jpg
posted by Mariko at 11:36| Comment(0) | 猫のこと

2015年03月16日

寄付報告

被災動物のためのチャリティベリーダンスショーにて皆さまからお預かりしたご支援金を集計・振込みさせていただきましたので、ご報告いたします。
内訳は以下のとおりです。

【イベント収益】
144,110円
※諸経費を精算済みです。
※物販売上の一部15,000円を含みます。

【ご寄附】
個人寄付 55,000円
 F. I. 様/Y. S. 様/Y. S. 様/M. M. 様
物販寄付 Aria様 7,500円
計62,500円

合計206,610円


RAIFさんへ振込み
162,870円

RAIFが支援する個人ボランティアのぽこさんへフード支援
※ぽこさんは写真展の写真を提供してくださっています。
※ご実家がある千葉県と、現在お住まいの福島県を行き来されていますので、双方にお送りしています。
43,740円

ご支援金をお預かりし、現金振り込みするのはとても勇気がいることですが、RAIFさんは毎月ブログで収支を報告して真剣に活動している団体です。
チャリティショーでお世話になりました皆さま、ご寄附をいただいた皆さまに心より感謝いたします。
ありがとうございました。

以下ご参照。
私、築山真理子のゆうちょ口座より送金いたしました。
RAIFへ.jpg

ぽこさんこと荒木様のご自宅宛て。
ぽこさん自宅宛.jpg

ぽこさんご実家宛て。
ぽこさん実家宛.jpg



posted by Mariko at 15:06| Comment(0) | 日記