2015年03月30日

福島県葛尾村に行ってきました。

1か月半前、雪道用のすべり止めスパイクを長靴に装着して歩いた葛尾村は、ぽかぽかのいいお天気。
春の陽気に誘われてか、動物もたくさん出てきてくれてうれしい♪

今回はTOKUさんと、千葉のMKさんと3人で行ってきました。
いつも長距離の運転お疲れ様でした&ありがとうございました!!


葛尾村に入る手前の都路という地域でひとりお留守番しているコータロー。
半年前のアグレッシブさはどこへやら、少しずつ慣れてくれています。

MKさんの手からおやつを食べる。
MKさんによると、てのひらから食べてくれるようになると触れるそう。
コータロー、あと一歩だね!
IMG_1251.JPG

コータローのお友達の、隣家の鶏たち。
おいしいものの匂いを嗅ぎつけたかな。
IMG_1254.JPG


いつも出迎え&見送りしてくれていた茶トラくん。(写真は2014年10月のもの)
最近姿を見せず皆心配しています。。。
IMG_0097.JPG
近辺では別の茶トラくんが野生動物に襲われたのか亡くなってしまったそう。
自然の厳しい環境のなかで生きるのはたいへんなことですね。

元気そうなふとった三毛ちゃん。今日はやけにスリスリするね。
IMG_1255.JPG

ん??
奥から鳴き声がするとおもったら、軒下からキジくんが(^^)
IMG_1262.JPG

おやつを少したべたら、もうまったり。
IMG_1268.JPG


おじいさんとおばあさんが帰宅中でとっても嬉しそうなトラちゃん。
IMG_1273.JPG


養豚場を営んでいたK田さんのお宅でニューフェイス発見。
人からごはんをもらうことを知っているようで、そろりそろりウェットをさし出すとむしゃむしゃ食べ始めました。
IMG_1280.JPG

上の子といっしょに現れた綺麗なシャムミックスちゃん。
後ろから見る限り2頭とも女の子。姉妹かな。
IMG_1286.JPG

葛尾村では過去にTOKUさんが中心となって大規模なTNR(不幸な命が増えないよう、捕獲し、避妊去勢手術を行い、元にいた場所にリリースする活動。)を何度も行ったそうです。
TNR済みの目印として、耳に桜のはなびらのようなカットを入れています。
上の姉妹と思われる子たちは去年生まれたのかな。TNRされていない子はまだいるのですね。


待ってたよ〜とばかりにオヤツを催促するチョコ&ハク。
IMG_1293.JPG

お母さんのケンちゃん。ちょっと痩せた?
オヤツを瞬殺してしまうチョコ&ハクをかわしつつ、離れたところでゆっくりたべます。
IMG_1301.JPG


こちらも初顔、個性的な尻尾のシャムミックス。
この子も人からごはんをもらうことを知っているようでした。
IMG_1303.JPG


日曜日は除染が休みなので、行き交う車もほとんどなく、村はとても静か。
除染廃棄物が詰まった黒いバッグは確実に増えていましたが、一時帰宅中の住民の皆さんの笑顔や豊かな自然に気持ちがほっこりと安らぎます。

給餌ポイントとしてお宅を提供してくださっている石井食堂さんが、三春町の仮設住宅で営業していると聞いていた私たち。
帰りに石井食堂で何をたべるか、盛りの良いことで有名らしいのでお昼は控えめに、などと朝から盛り上がっていたのですが、日曜日は休みと知って愕然。。。
次回は桜の季節に!
posted by Mariko at 10:46| Comment(0) | ボランティア活動