2015年04月30日

Luluワークショップ終えて♪

オリエンタル・ゴールデンウィークの幕開けでしたるんるん

この数年間、大型連休はトルコで修行かオリエンタルダンスのマスターティーチャーズによるインセンティブコースの受講という日々でしたが、今年も例にもれず。
暦どおりに休みの夫に猫たちの夜のお世話をお願いし、トレーニングに励みます。

スタートはLulu先生のドラムソロ振付け。
世界中でおしえているLulu先生、ダンサーであるよりもティーチャーであることに関心があるそうです。
また、ブラジル出身で、オリエンタルダンスは外国人として学ばれています。
だからでしょうか、先生のおしえかたは同じく外国人として学ぶ私にとって、とてもわかりやすくアクセスしやすい。
カナダのHadia先生のトレーニングでも同じように感じました。

アラブ・中東の文化圏で生まれ育ったエジプシャンマスターであればナチュラルにできることでも、私たち外国人はひとつひとつのムーブメント分析し、どの筋肉とどの骨が動くことでその動きが作られる、ということを明確にするプロセスが必要です。
先生いわく、このようなテクニークの説明は日本では喜ばれるけれど、他の国ではあまり好まれないのだとか^^;

さて、今回のドラムソロ、サンバ的な動きが入って激しいことあせあせ(飛び散る汗)
それでも全体的にエレガントな仕上がりはさすがLulu〜黒ハート

パワフルでチャーミングなLulu先生とぴかぴか(新しい)
6時間のレッスンの後、ヒーハーしながらも皆いい笑顔わーい(嬉しい顔)
IMG_1842.JPG



posted by Mariko at 12:29| Comment(0) | ダンスのこと

2015年04月28日

ぱいふー回復、銀ちゃん後退。

下痢止めも抗生剤も効かず、消化器サポートフードで様子をみていたぱいふー。
20日ほど経ちましたが、形ある便をするようになって落ち着いてきました。

3月から切り替えた無添加フードに、ぱいふーが受け入れられないものが入っているのか??
国産無添加でけっこうなお値段しますし、他の子たちはバリバリ食べてるんだけどな。

しばらくは消化器サポートフードを継続しますが、大好きな鶏肉やまぐろ缶もすこしずつあげてみます。
食いしん坊のぱいふー、食欲が落ちなくてよかった。

体重もキープでずっしり^^;
IMG_1621.JPG


さて、問題は銀ちゃん。
ものを食べると違和感があるらしく、食べるのを止めてしまうの。

前回の診察では、口内炎はあるにはあるけど、食べれないほどひどいわけではなさそうで。
以前から悪化してるほどではないのに、急に食べなくなりました。
喉に炎症があるなら、食べるときだけでなく、いつも痛みの症状はあるはずなんだけど、それはなくて。

大好きだった鶏肉やお魚にも見向きもしない、銀ちゃん。。。
液体は飲むので、しかたなくパウダーの高カロリー栄養食をお湯で溶いてあげてみる。
けっして美味しそうな匂いではなかったけど、飲んでくれました(>_<)

明日病院に行こう。

ワカサギがとてもお安く手に入ったのですが、にゃん達は興味なし!川魚はだめか??
ニンゲン用にひたすら唐揚げにしたけど、いい加減飽きてきて、一部マリネにしてみました。
IMG_1839.JPG



posted by Mariko at 21:47| Comment(0) | 猫のこと

2015年04月27日

今なら間に合う!

試行錯誤のバタフライブラ製作。
蝶のモチーフをブラに縫い付けて、直にビーズとスパンコールを刺繍していくつもりでしたが・・・
ベースが硬いのと、カバーした生地のドットに針が通りにくくて四苦八苦。

この写真の段階で、夫にも「引き返すなら今じゃない?」と言われたけど、意地はってしばらくがんばりました。
しかも美しく仕上がるなら根性でがんばるけど、イマイチ美しくないし(>_<)
FullSizeRender (3).jpg

ついに根性折れました。
縫うのも大変ならば、一粒一粒外すのも一苦労。
やはりモチーフを個別に作ってからブラに縫い付けるか。


クッキーの「開き」。平和だね。
IMG_1728.JPG





posted by Mariko at 14:01| Comment(0) | 衣装製作

2015年04月23日

バタフライブラ製作

以前からやってみたかった衣装製作。
モチーフは蝶と決めていたのですが、なかなか全体のデザインが決まらないのと、絵が描けないのとで遅々として進んでいませんでした・・・
なのでやりながら進めることに。
このあたりでO型のアバウトさが前面に出てきました(^_^;)
めったにやらないことなので、記録しながら進めます。

 
ベースのブラははネットで購入したエジプト製のもの。
市販のブラのほうが自分に合うサイズで作れると思いますが、スパンコールをたくさん縫い付けたいので、ベースがしっかりしたこちらを使用します。

カップとストラップをカバー。
ストラップをカバーしたネイビーのクラッシュドベロアでスカートを作るつもり☆
FullSizeRender.jpg

ブラに直接生地を当てて大きめに断ち、内側に織り込んで縫い付けます。
IMG_1562.JPG

市販のレースモチーフを縫い付けたところ。
このモチーフをスパンコールとビーズで埋めていきます。
FullSizeRender (1).jpg

カバーした生地がピンク紫なので、紫系のスパンコールを用意しました。
縁取りはゴールドがいいかな。
FullSizeRender (2).jpg

先は長いです。
posted by Mariko at 18:24| Comment(0) | 衣装製作

5月の出演情報♪

ようやく冬のコートともお別れし、心地よい季節になってきました。

連休後はたくさんのショーがありますぴかぴか(新しい)

おいしいお料理とお酒バー+ダンスをお楽しみくださいね。


 

るんるん5/8(金)、23(土)20:00〜

トルコ料理レストラン KONYA銀座

http://r.gnavi.co.jp/e539200/

Tel 03-3571-6042

地下鉄銀座駅 A3番出口徒歩1分

☆ショーチャージフリー


 

るんるん5/15(金)1部 20:30- 2部 21:30- with Nobuko & Rinon
モロッコ風ベリーバーFatima
ご予約:mail@fatima-tokyo.com
地下鉄丸の内線 四谷三丁目駅 徒歩3分
JR四ッ谷駅 徒歩12分
☆ショーチャージ¥2500

 
るんるん5/16(土)20:00〜
トルコ料理レストラン・マーマリス
Tel 03-3831-0155
湯島駅から徒歩1分/末広町、上野広小路駅から徒歩4分
御徒町駅から徒歩5分/上野、秋葉原駅から徒歩10分
☆ショーチャージフリー

ターキッシュロマのジェスチャー、洗濯をする私。
Photo by Macoto Fukuda
NEU_6762.JPG