2015年04月02日

トルコ料理作りました☆

トルコ大使館文化部主催のトルコ料理教室に行ってきました♪
テーマは「トルコの朝ごはん」
トルコには2回行きましたが、毎回毎回朝ごはんのおいしさに感動した覚えがあります。

メニューは4つ。
フェタチーズやパセリを包んで焼くパンのポアチャ、ジャガイモとタマネギを細かく切って生地に混ぜて焼くジャガイモケーキ、トルコ風ガレットのギョズレメ、そしてお馴染みトルコ風オムレツのメネメン。

日本では入手困難な「ユフカ」という生地に具を包んで焼くギョズレメ。
IMG_1327.JPG

トルコ大使のご家族が見学にいらっしゃって、それぞれの巻き方を披露してくれました♪
左は卵黄を塗ってバラにみたてています。
IMG_1332.JPG

私の担当はメネメン。結構な量のタマネギを使うので、タマネギ苦手な私はドキドキしていましたが、、、
FullSizeRender.jpg

野菜から出る水分を飛ばし、卵でふんわりとじます。
IMG_1335.JPG

完成!!
ドキドキしていたタマネギは全く気にならず、パクパク美味しくいただきました☆
チャイはトルコ式の2段ポットで淹れたもの。
IMG_1336.JPG


ユフカが手に入らなければ、小麦粉、水、塩で作ることもできるそうです。
お家で再現できるメニューばかりなので、お休みの日にさっそく試してみたいな。

世界三大料理といわれるトルコ料理ですが、まだ馴染みのないかたも多いですよね。
個人的な経験では、何を食べてもおいしくて、口に合わないものはほとんどなかったです(サラダの生タマネギはだめです。。。)

トルコの食料自給率はとても高く、素材が新鮮だから美味しいとも聞いたことがあります。
確かに、ふだん生野菜サラダなどほとんど食べない私も(水分ばかりでお腹に入った気がしないので。。。)、トルコでは朝ごはんに出てくるワイルドなきゅうりやトマトにフェタチーズやオリーブを合わせてパクパク食べました。
味付けはレモンを絞って塩コショウだけとか、とてもシンプルなのに美味しかったなあ。

トルコ大使館主催の料理教室は2〜3ヵ月に1回開催されるそうです。
次回が楽しみ♪
posted by Mariko at 10:25| Comment(0) | 日記