2015年04月13日

アラブチャリティバザーに行ってきました。

駐日アラブ大使夫人の会が主催された、アラブチャリティバザーに行ってきました♪
会場は、泉ガーデンギャラリー。六本木一丁目駅から続く庭園にはまだ3〜4分ほど桜が残っていて、都会のオアシス的な雰囲気。
収益の一部はアラブ諸国の恵まれない子供たちの他、東日本大震災被災地、社会福祉法人、青少年福祉センター等に寄付されるそうです。

11時オープンでしたが、12時半頃に到着したところ、ちょうど各国のフードブースでランチを求める人人人!!!
美しい刺繍のガラベーヤや、エキゾチックな小物など、人をかきわけて見る気力がなく、まずはモロッコワインを飲みながら次のステージを待つことに。

ステージで披露されるのはアラブのフォークロア(民族舞踊)です。
独特のリズムとステップで盛り上がるダプケ、その国や地域の弱い立場におかれている人々が手を取り合いステップを踏むことで連帯し民族の絆を深める、という意味があるのだそうです。
このような背景を知ることで踊りの見方が変わってきます。

こちらがダプケ。男役女役に分かれています。華麗な足さばきでした!
IMG_1557.JPG

腰回りにボリュームを持たせた衣装が可愛らしいハガーラ。
IMG_1554.JPG

カラフルなドレスをまとったヌービアン。ゆるゆるっとした陽気なリズムが特徴的でした。
IMG_1502.JPG

錦糸の刺繍や飾りが豪華なドレスのフロント部分を強調しながら踊る、湾岸地域の踊りハリージ。
ハリージのリズムを聴くと気分がアガる、大好きな踊りです。
IMG_1507.JPG

パフォーマンスの後は、民族衣装のファッションショー☆

個人的にいちばん気になったドレス。ヘッドドレスやシルバーの飾りが美しい。
国の名前を忘れてしまいました(>_<)
IMG_1537.JPG

民族衣装モデルの後ろには各国の大使夫人たち。ゴージャス☆
IMG_1541.JPG

唯一の戦利品、モロッコのバブーシュです♪
皮(羊?)のにおいがけっこうきつかったのか、猫たちが群がる。さらにスパンコールを引っ掻く(^_^;)
IMG_1560.JPG


posted by Mariko at 12:32| Comment(0) | 日記