2015年05月07日

インテンシブコース終えて。

5/2-6、5日間のインテンシブコースが終了しました。インテンシブでは、オリエンタルダンスの異なるスタイルで必要とされる本質的なテクニック、表現方法、知識を学びます。自分自身とじっくり向き合うことで、通常のレッスンやワークショップでは得られない学びや発見があります。自分の体力とキャパを考えて、毎日1コマずつ、最終日のみ2コマの受講でしたが、とても濃い日々でした。

師匠のすすめで3年ほど前から参加するようになったインテンシブ、参加者のレベルが高く、初期の頃はつい他者と自分を比べてしまい落ち込んでばかりでした。だんだん、周りのレベルの高さに圧倒されているヒマがあったら、しっかり自分自身に集中しつつ、他のダンサーさんたちがなぜ素敵なのかをサーチしようという意識がめばえ、コースがより実りあるものになってきました。

今回とても心に響いたのが、真実の感情で踊るということ、愛で踊るということ。
Lulu先生もGamal先生もKhaled先生も、それぞれ教え方は違いますが、同じことを伝えてくれました。
特に自身の体験を基に、踊りが人生にもたらしてくれるものを体現してくれたLulu先生のクラスでは涙が止まりませんでした。
今思い返しても泣けてくる。

3人の素晴らしい先生たち、最初から最後まできめ細やかにフォローしてくださる主催のAlifさま、共に学ぶことができたダンサーの皆さま
に感謝いたします。

毎日お留守番してくれたねこたちと夫にも感謝^ ^
image-6c48d.jpg
posted by Mariko at 06:48| Comment(0) | ダンスのこと