2015年06月30日

トルコ語習い始めました。

首に負担がかからないよう、少しずつ体を動かしています。

日常生活は問題なく送れているので、以前からやりたかったことに着手することにしました。
そのひとつが、トルコ語。

レストランショーはほとんどがトルコ料理レストランなので、トルコのポップスを使ったりします。
ターキッシュロマやトルコの民族舞踊も学んでいるし、歌詞を理解して踊りたいなあと常々思っていました。
思い立ったらすぐ行動しないと、いつか、そのうち、とい言っているうちにどんどん時は過ぎていくのですよね。

さて、いきなり母音が8つあるということに戸惑いましたが、発音はできなくても一応理解はしました。
踊りとおなじ、練習あるのみですね。

またいつか、行きたいな。
P1010755.JPG
posted by Mariko at 20:19| Comment(0) | 日記

2015年06月27日

退院しました。

近ごろパタパタと同室のかたが退院していき、一昨日から4人部屋に2人。
カーテンを開け放ってのびのび過ごしておりました。

術後の経過が順調なので、月曜か火曜には退院できると言われていたので、その心づもりでしたが、、、
今日土曜日の昼前に医師のお話があるとのことで夫を呼びましたら、早くも退院許可が出ました!

結局、なぜ頸動脈狭窄症になったのかは不明なままで、血管の解離も疑われたのですが、その場合は激痛を伴うはずとのことで、これも当てはまらず。
私の状態や年齢で、原因を確定することはできなかったようです。
今後の治療としては、脳梗塞予防のためしばらくは血液をサラサラにする薬を服用して、再度CT検査を行うということでした。

病棟内ではダントツに若かった私、食事はすべて完食し(物足りなくてこっそりオヤツも)元気にスタスタ歩き回っている姿に、看護師さんたちは、「やっぱりダンスやってるからですかね〜」と感心してくれましたが。。。
確かに回復は早かったかもしれませんが、一度起こったことは今後もリスクがあるのだということを肝に銘じて、日々精一杯大切に生きていこうと思いました。

 
お仕事再開に向けて、これから少しずつ体を動かしていきます。
フォローしてくださった皆さま、ありがとうございました。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


週末作業用に切り切りした蝶のベース。
これにひたすらスパンコールとビーズを縫い付けていきます。
IMG_2528.JPG


自宅の作業机で置物のようにくつろぐ銀ちゃん。
IMG_2506.JPG


posted by Mariko at 16:15| Comment(0) | 日記

2015年06月26日

家猫レッスン終了間近?

わたし、ぐりよ。
image.jpg
このお家に来て7ヶ月半たったわ。

わたし、怖がりだから、いつもビックリお目目になっちゃうのよ。
だからお母さんが、ぐり、って名前をつけたの。

最初のころはお母さんが来るたびにドキドキしちゃって、いっぱい引っ掻いちゃったわ。


カメラを向けるとギョっ!と身構えてバビュン︎!と逃げていたぐり、今ではのびのびくつろいでいます。
image.jpg

image.jpg

ナデナデタイム黒ハート
image.jpg

んふふふ〜〜きらきら
image.jpg


クッキーちゃんとは、一緒にこのお家に来たのよ。
image.jpg

わたしも少しお昼寝するわ…眠い(睡眠)
image.jpg


未だに触れない夫には悪いけど、ぐりちゃまの家猫ぶり、なかなかのものです^ ^
写真が撮れないけど、おもちゃで遊ぶのも大好きるんるん
posted by Mariko at 06:49| Comment(0) | 猫のこと

2015年06月24日

一時帰宅

外泊許可が出たので、1泊で帰宅することにしました。
病院から家まで徒歩10分。

入院2週間、朝昼晩ごはんなので、お昼はパスタを食べるぞー!とお目当てのお店が定休日でないことを確認して帰宅。
お昼を食べに出て、その後買い物して、と思っていたのですが、、、

掃除洗濯をしただけで疲れがドッと出て、お昼はピザをデリバリー。
病院内では元気でしたが、思った以上に体力が落ちていました。。。
昨日階段昇降した後は大丈夫だったんだけどな。。。ふくらはぎ筋肉痛だけど。

さらにカラーのせいか暑くて、キズまわりがかゆい。
あまり首に汗をかきたくないのでエアコンを入れてあれこれ動き回らないことにしました。

100円ショップで購入した取っ手をタンスに付けてみたら、なかなか良い感じ。
ためしに2個買ってみたけど、全部付け替えてみようかな。
IMG_2480.JPG

最近の100円グッズはなかなか掘り出し物がありますね。
IMG_2481.JPG

posted by Mariko at 18:46| Comment(0) | 日記

2015年06月22日

身軽になりました。

深夜に点滴が抜け、朝には心電図が外され、先ほどようやくドレーンを外してもらい、晴れてコードレスにるんるん

今日は造影CT検査とMRI検査がありました。
この度の診断で大きな役割を果たしてくれた造影CT検査、医薬関連の翻訳の仕事をしていましたので何度も耳にしたことはありますが、まさか自分が体験することになるとは。

右腕の静脈から一気に造影剤を注入し、撮影します。一瞬ヒヤリとした感覚があって、造影剤が入ったなと思うと瞬く間に心臓を通って膀胱辺りまで広がっていくのが熱感として感じられます。
撮影はあっという間に終了。
結果はパーフェクト!だそうです(≧∇≦)

ベリーダンスって首を激しく振るかと聞かれましたが、最近ではオリエンタルルーティンに出てくるハリージのパートでちょっと振ってた程度なんですけどね。
一般のかたから見たら、激しく振ってるってことになるのかも。
あのまま首を振ってたらアウトだったかも!って、ニコニコ笑いながら怖いことをおっしゃる先生…


医療の進歩ってすごいですよね。
技術もすごいけど、最終的に手術は人の手によるのだから、執刀医始めオペに関わってくださったスタッフの皆さんには本当に感謝です。
日々ケアをしてくれる看護師さんやスタッフの皆さんにも感謝です。

お見舞いに来てくださった皆さま、メッセージをくださった皆さま、ありがとうございます黒ハート

ねこ好きにはたまらない差し入れの品々猫
image.jpg
posted by Mariko at 19:11| Comment(0) | 日記