2015年06月07日

銀ちゃん、その後。

銀ちゃんの口内炎治療、順調です。
免疫抑制剤を、最初の2週間は毎日、次の2週間は1日おきに投与しました。
いまのところ副作用もなく順調で、効果が出てきたのかなという感じ。
今日から2週間は2日おきに投与し、徐々に減らしていきたい計画です。

免疫抑制剤はシクロスポリンというお薬。最初はAtopicaというとろりとした液体を投与していましたが、シリンジを嫌がるので液体が垂れたりしてうまく飲ませられない。1回あたり630円のお薬なので、これは困った。
なのでカプセルに変更。ちょっと大きくて、猫には飲み込むのが大変そうに見えますが、銀ちゃんの場合こちらのほうが、「あれ?いまなんか飲まされた?」ってくらい手早く投与できました。
しかもジェネリックがあって、単価340円。助かる〜るんるん

食欲はしっかり回復し、投薬開始前は5.8sだったのが、6.15sに増量〜。
こっちは少しコントロールしないとねあせあせ(飛び散る汗)
嬉しいことに、舐めハゲや皮膚炎もなくなり、毛がふさふさしてきた銀ちゃん。
これも自己免疫疾患だったのだろうか。


本日のぎうぎうショット。
ぱいふーの割り込みも優しく受け入れる銀ちゃん。
IMG_2288.JPG


肉球サービス1ぴかぴか(新しい)クールに独り寝のクッキー。
IMG_2293.JPG

肉球サービス2ぴかぴか(新しい)薄眼でこちらをうかがうぐり。
IMG_2292.JPG
posted by Mariko at 13:35| Comment(0) | 猫のこと