2015年06月09日

葛尾村に行ってきました(1)

被災動物レスキューRAIFさんが保護してくれた「銀次」を迎えたご縁で、昨年5月より給餌活動に参加している福島県葛尾村。
原発事故により全村避難となっていますが、2016年春に避難指示解除が予定されています。
家を片づけたり、修理したりしているお宅も多いです。

今回も、ぽこさん宅に前泊させていただきました。

ぽこさん宅の隣家の飼い猫、トラちゃん猫
朝の散歩前に立ち寄ってくれました。

お、久しぶりにゃ。
IMG_2305.JPG

ん〜〜〜、気持ちいいにゃ。
IMG_2309.JPG


さて、葛尾村に入る前のお決まりのコース。

皮膚炎なのか、お尻付近の脱毛と炎症が気になるアカ。
IMG_2311.JPG
前より一回り小さくなったみたい。
ウェットを食べさせている隙に、TOKUさんが薬を塗ってくれました。
改善するといいね。


近所のかたがお世話をしてくれているコータロー。尻尾を振ってお出迎え。
てのひらからとはいきませんが、手でおやつをあげられるようになりましたひらめき
IMG_2314.JPG

コータローの友達のコケコッコーたち。
比較対象になるものがないけど、かなりでかいです。
IMG_2315.JPG


葛尾村に到着したら、まずは自警団にご挨拶。

家猫のようにくつろいでいるこの仔は震災後に生まれたそうです猫
IMG_2316.JPG


自警団に居ついている白黒猫どーん!!
IMG_2319.JPG

葛尾村のオヤジアイドル、ぢっち猫とても愛嬌のあるお顔立ちです。
口内炎でしたが、柔らかいフードはよく食べるそうで、調子良さそう(^^)
IMG_2324.JPG


自然豊かな葛尾村、沢の音が涼やか〜。
IMG_2333.JPG

新緑に癒されます。
IMG_2335.JPG


が、至る所除染中。
IMG_2337.JPG

積みあがるフレコンバッグ。
IMG_2361.JPG

除染されて土がむき出しだったところにも、すごい勢いで草が生い茂っていました。
posted by Mariko at 19:02| Comment(0) | ボランティア活動

休講のお知らせ

Studio Kelebek 柏校6/16(火)15:30のレッスンは、講師都合により休講とさせていただきます。
ご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
posted by Mariko at 12:07| Comment(0) | レッスン情報