2015年08月30日

ジェニーのトイレ事情

ジェニーの里親募集記事を見たのは、手術の翌日でした。
動かない下半身で、必死に立ち上がろうとする姿に目が釘付けになり、なんとか助かってほしいと思いました。
その日はぐりのお見合いで、トライアルが決まった嬉しい日でもありました。
急いで夫とメールでやりとりし了解を得て、里親になりたいと申し出ました。

ジェニーは骨盤を骨折し、後ろ足が動かなくなっていました。
まず心配だったのは、トイレはどうなるのか。
圧迫排尿ということを初めて知りました。

ネットで検索してみると、同じような方法でトイレのケアをしているかたがたくさんいらっしゃることを知りました。
事例を参考にしながらの試行錯誤がはじまりました。

最初は出しきれていなかったようで、なんどもお漏らし(>_<)
お気に入りだったモロッコのスリッパもさようなら〜。

絞り方が悪いとジェニーに怒られながら、、、
少しずつコツがわかってきました。
ポンポンだった膀胱が小さくなっていくのがわかるようになりました。

IMG_3175.JPG

すこしうまく絞れるようになると、ジェニーもすっきりするのがわかるのかおとなしく身を任せています。

まあまあね猫
IMG_3134.JPG

大のほうも、下腹をマッサージしていると出そうになってくるので、下腹から肛門のほうに向かって押してあげるとうまく出してくれます。

トイレのケアはジェニーとの二人三脚。
うまくいくと、ジェニーも嬉しそうです。

IMG_3131.JPG

オムツをはかせてケージから出すと、かなりのスピードで歩き回ります。
本人は、後ろ足が動かないなんて気づいてないかのよう。

IMG_3135.JPG

数日前にお腹を下してしまったのでまだまだ注意は必要ですが、ジェニーが美味しくご飯をたべて気持ちよく出せるようお手伝いしていきます。

posted by Mariko at 19:46| Comment(0) | 猫のこと

2015年08月24日

新しい家族ができました☆

8月22日から、家族の一員になったジェニーです黒ハート

IMG_3120.JPG


仔猫みたいに小さくて可愛いジェニーぴかぴか(新しい)

IMG_3114.JPG


ジェニーは、事故にあってしまったのか、骨盤を骨折し下半身麻痺になってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

IMG_3104.JPG


でも、意志の強い瞳で、しっかりと前脚で立っています。

IMG_3118.JPG


おトイレのお手伝いは必要だけど、ごはんをたくさんたべて元気に歩きますひらめき

IMG_3115.JPG


皆さま、どうぞよろしくお願いします猫猫猫
posted by Mariko at 22:12| Comment(0) | 猫のこと

2015年08月21日

浪江町に行ってきました。

浪江町に行ってきました。
今年の3月に初めて行って以来、4回目の訪問でした。

前日20時新宿発の高速バスで福島入りし、ぽこさん宅に宿泊。
秋の気配がそこかしこに感じられ、深呼吸しているとやってきましたトラちゃん(*^^*)
ぽこさんの隣家の飼い猫で、ぽこさん宅の出入り猫としてご活躍です。

image.jpg

トラちゃん、行ってきまーす。

 
前回立ち寄れなかったので、少し久しぶりなコータロー。
1年前は吠えまくられていましたが、少しずつ心を開いてくれました。
歯の弱いコータローにはちょっと硬かったかな?おやつを一生懸命たべています。

コータロー、笑ってるね☆
image.jpg


さて、浪江町に到着して3、4ヶ所回ったところでいきなりアクシデントが︎
ワタクシ、板に刺さった釘を踏み抜いてしまいました>_<

血がボタボタと流れてきて大焦り︎
応急処置をしてもらおうと近くのスクリーニング場に行ったら、救急セットがないと!
とりあえずペットボトルの水をもらってキズを洗浄し絆創膏を貼りました。

ご心配おかけして、時間もロスしちゃって申し訳ない限り。
また今度と思いながらまだ加入していないボランティア保険、来週こそ手続きに行くぞ!
そして、次回は救急セットも携帯しよう。
己の身くらい己でなんとかしなければ・・・

幸い痛みはあまりなくて、足が腫れてくる様子もないので、そのまま活動継続。

猫が入れるように高い位置にセットした給餌器。
倒されていたので補強しました。
image.jpg

野生動物の糞が多いので、彼らに倒されているのかもしれません。

こちらも派手に破壊されるポイント。
なかなかよい角度にならず、あれこれ工夫してカメラを設置しました。
image.jpg

野生動物しか来ていなければポイントはクローズします。
限りあるフードとマンパワーを効率よく使うためには、野生動物たちには野山のものを食べていただかないと。
ぽこさんが腐敗防止に炭を用意してくれました。
お水やフードに入れていきます。
image.jpg

 
地震で壊れたブロック塀。
image.jpg


わっさわっさ生い茂る植物たち。
image.jpg

川の除染??
image.jpg

浪江町の川は、鮭が遡上することで有名だそうです。

以前ウリボウ?子タヌキ?小さな兄弟がいました。
彼らも食べ物を得るのに必死なんですよね。。。
image.jpg

富岡町を通りながら南下します。
image.jpg

私のアクシデントやら、破壊されたポイントの補修作業やらで予定より時間がかかり、除染関係車両の渋滞にはまりました。
歩道橋に掲げられたスローガンを除けば、人が住めない町(一時帰宅は許可されています)とは思えない、ふつうの交差点に見えます。

ですが、海側に行けば、ふつうの町ではないことがすぐにわかります。


知る機会をえられたこと、有り難いと思います。
posted by Mariko at 19:48| Comment(0) | ボランティア活動

2015年08月17日

8月9月のショー♪

レストランショー復活ですぴかぴか(新しい)
美味しく食べて飲んで、ベリーダンスショーを楽しんだ後は、皆でいっしょに踊りましょうるんるん


るんるん8/28(金)、9/18(金)トルコ料理KONYA(コンヤ)
東京都中央区銀座5-9-13 B2F
Tel 03-3571-6042
地下鉄銀座駅 A3番出口 徒歩1分
http://r.gnavi.co.jp/e539200/
ブルーと白のインテリアが素敵なお店でおいしいトルコ料理を。
IMG_0246.JPG

るんるん9/19(土)トルコ料理Marmaris(マーマリス)
東京都台東区上野1-2-5 黒門町ビル 102
Tel 03-3831-0155
湯島駅から徒歩1分/末広町、上野広小路駅から徒歩4分御徒町駅から徒歩5分/上野、秋葉原駅から徒歩10分
シーフードの煮込み料理がおすすめです。
IMG_1660.JPG

2015年08月16日

Kutla Kutla vol.3のお写真いただきました☆

いつも以上にドキドキバクバクしながら臨んだステージでした。
もう1か月も経ったなんて、、、早い!!

素敵なお写真をありがとうございますぴかぴか(新しい)
Photos by いはらほつみ


ターキッシュ〜ベールダンス〜
095-L-DF1_6686.JPG


108-L-DF1_6737.JPG


111-L-DF0_2337.JPG


ベストショットexclamation×2 ターキッシュロマ with DJ
373-L-DF0_3037.JPG


豪華出演者の皆さまと黒ハート
513-L-DF1_7279.JPG



posted by Mariko at 22:25| Comment(0) | ダンスのこと