2015年09月28日

アンダルシアン・ワークショップ終了しました。

Nesma先生によるRedaスタイルのテクニークとアンダルシアン振付けを学びました。

Redaスタイルは初めて受講しましたが、一見シンプルに見えるフットワークとアームの使い方に四苦八苦。。。
これが美しく自然にできるようになれば、いつも気になっている自分自身のペラペラのアームをコントロールできるようになるはず!
そして足運びと重心移動、プリエとルルベの取り方にも四苦八苦。

こういう地道なトレーニングは嫌いじゃないのです。
じっくり練習したい。

テクニーククラスでのできばえがかなり怪しい状態で、振付けなんてできるのかしら?と臨んだ次のクラス。
セマーイと呼ばれる10拍子の美しい歌です。
Nesmaは、アンダルシアンというと現在のスペイン南部を指し、フラメンコと混同されることがあるので、アンダルースの呼び方のほうが好ましいとのこと。

イスラム勢力の統治下であったスペインのアンダルシア地方、アンダルースでは、古典アラビア語詩をもとにしたムワッシャハという詩の形式が生まれ、音楽や踊りを伴うようになっていったそうです。
ところが、当時実際にどのような踊りが踊られていたのか、どのような衣装をまとっていたのかは不明で、Redaの舞踏団がステージで踊るために創作したのが今私たちが学んでいるモアシャハット(ムワッシャハ)のスタイルなのだそうです。

心に染み入るような旋律の曲で、とても美しい振付けだったのですが、、、先生の動きが見えなすぎて、ついていけなくて心が折れそうになっていくパターン。。
せっかく番号振りをしてくれたのですが、途中からなかなかライン変更がされなくて、見えないことがどんどんストレスに。
そんなこんなで途中から諦めモードに突入してしまったのでした。
残念ながら不公平感がぬぐえなかったです。

posted by Mariko at 00:01| Comment(0) | ダンスのこと

2015年09月25日

Nesma来日ショウに行ってきました♪

今日はニャン達にお留守番してもらって、美容院に行ったりショウに行ったり♪
連休お仕事がんばったから、このくらいは良いよね??

長いこと放置して伸び放題だった髪を30センチ以上カットして、普通のロングヘアになりました〜(^^)

夜は、前回来日を知らなくて見逃し、歯ぎしりするほど悔しかったNesma来日ショウに行ってきました。
アンダルシアンの女王と呼ばれるNesmaは、私がオリエンタルダンスを習い始めたときからの憧れでした。

リズムのことなどさっぱりわからないときに購入したDVD。
故Henkesh師のタブラとNesmaの即興の掛け合いがゾクゾクするほど美しい。
IMG_3281.JPG


アンダルシア(スペイン)とオリエンタルダンスには歴史的に深いつながりがあります。
イスラム勢力がアンダルシアを統治していたころに宮廷を中心に文化・芸術が発展し、そこから古典歌曲であるモアシャハット(ムワッシャハ)が生まれたそうです。
モアシャハットの代表的な曲、ランマバーダを初めて聴いたとき、なんとも言えないメランコリーな旋律に心奪われました。

ユーガでエレガント。
大好きなランマバーダ、また練習しようっと☆

Nesmaはアンダルシアンだけじゃなく、バラディもめちゃくちゃ素敵です。
YouTubeで観て、こんなに可愛らしく上品にバラディが踊れるんだと感激したものです。
ちょっぴり貫禄を増したNesmaのバラディも、じっくり堪能してきました。

彼女を招聘し、ショウやワークショップを開催してくださる主催者のかたには感謝の気持ちでいっぱいです。
週末のワークショップがとっても楽しみ。
ありがとうございます♪
posted by Mariko at 23:56| Comment(0) | ダンスのこと

ステージメイクレッスンでした☆

初の発表会参加で張り切っております船橋チーム。
IKUYO先生をお招きしてステージメイクレッスンをしていただきました☆

ステージメイクも基本は普段のメイクに活かせます。
始めはおそるおそるアイラインをひいていた皆さん、先生に手直ししてもらいながらあれよあれよと言う間に美しく変身しました︎

image.jpg

このままパーティに出かけられそうです^ ^
image.jpg

いちおうアイラインまでひいてる私、顔薄っ︎
image.jpg

皆さん初めてにしてはとても上手に仕上げられていて、安心しました〜♪
ステージメイクのキモであるアイライン、当日までに練習がんばりましょう^ ^

IKUYO先生、チームの皆さん、お疲れ様でした☆
posted by Mariko at 09:51| Comment(0) | ダンスのこと

2015年09月22日

お祝い☆

今日はジェニーが我が家にやってきて1か月の記念日☆

1か月・・・早いなあ・・・


三毛猫はツンデレが多いと聞いていましたが、、、
ジェニーさんは誰にでもゴロゴロの甘えん坊。

お陰様で、二人三脚のトイレケアもかなり上手になりましたよ☆

うふ☆すっきり(^_^)v
FullSizeRender.jpg


夫も同じようにできるといいのだけど、、、イマイチうまくいかなくて(>_<)
いざというときのために、排尿のケアをしてくれるペットシッターさんを探さなければと思っています。


ジェニー1か月記念のごほうびは、ささみ祭り☆
みんな大好きな鳥のささみ、めちゃめちゃ喜んでるー^^

にゃんたちをみてると、おいしく食べること、安心して眠ること、これらをいかに充実させることが彼らの幸せなんだなってしみじみ思います。
そしてコミュニケーション。
大好きだよって、何度も何度も伝えます。

みんにゃ、うちに来てくれて、ありがとうね☆
posted by Mariko at 21:51| Comment(0) | 猫のこと

2015年09月14日

ぐりの置き土産?

ダンス用のこまごましたものをしまっているボックスに染みを発見。

もしやと思い、におってみたら、、、
やっぱり!!

ぐりちゃまのマーキングの痕でした〜。


アタチ、知らにゃいわよ。。
IMG_2564.JPG

いや、後ろのリュックにもしたよね〜〜??


ここでも、文房具いろいろダメにしたよね〜〜??

IMG_2544.JPG


ぐりは多頭崩壊現場からやってきました。
元飼い主さんからの情報では不妊手術済みとのことでしたが、実際には未手術だったのです。

そのため、我が家に来てから何度も発情し、おかしいなおかしいな、と数か月様子をみて
ようやく試験開腹に踏み切ったら、、、

子宮も卵巣もありました!!
しかも子宮蓄膿症を起こしていて、、、
そのまま放置していたら、命にかかわったかもしれません。。


手術後、マーキングはぴたりとおさまりました。
そもそも女の子なのに、マーキングするの??
稀にそういう子もいるみたいです。

ぐりは喧嘩っぱやかったからね〜。
男性ホルモン多かったのかしら。。。


いまだにこんな感じでぐりの置き土産を発見しては、ぐりと暮らした日々を思い返しています。

IMG_2500.JPG


IMG_2610.JPG








posted by Mariko at 22:17| Comment(0) | 猫のこと