2015年10月11日

生演奏ハフラ終えて♪

生演奏で踊る贅沢すぎるハフラ(ベリーダンスパーティ)に参加させていただきましたぴかぴか(新しい)

「ベリーダンスと音楽の夜」というタイトルで定期的に公演をされているアラディーンさまのイベントにはこれまでも何度かお邪魔していて、オリエンタル音楽の演奏のすばらしさと、ダンスの美しさにいつも酔いしれていましたが、、、

そのアラディーンさまの演奏で踊れる機会があろうとはexclamation×2
そしてこのような贅沢なハフラへの参加を、スタジオの枠を超えて門戸を開いてくださった主催のBelly Queenさまには心より感謝申し上げます。

演奏は、アラディーン主催の松尾賢さん(ウード)、 平井ペタシ陽一さん(ダラブッカ)、 木村伸子さん(ヴァイオリン)、 鈴木未知子さん(カヌーン)でした。
本番では、リハまでの緊張はどこへやら、演奏があまりにも心地よく、また観客の皆さまがとてもあたたかく見守ってくださるので、とても楽しく踊ることができましたるんるん

今回は師匠からの、メロディは必ずリズムを捉えている、とのアドバイスを参考に、メロディにのることに集中し即興で臨みました。
私が踊ったAzizaはとても可愛らしいイメージの曲ですが、年齢にふさわしく?できる限りエレガントに踊ろうと思っていたのに、楽しくなってつい動きすぎてしまいました(^_^;)
音楽ありきのオリエンタルダンス、基本的なテクニックと踊るための筋力のトレーニングと同じくらい、音楽を聴く力を養うことが大切だと改めて感じたハフラでした。
Just listen to the music...

応援に来てくださったお客さま、主催の皆さま、演奏者の皆さま、ダンサーの皆さま、すばらしい時間をシェアさせていただきありがとうございましたぴかぴか(新しい)

12077195_1071803356164680_2108380310_n.jpg
posted by Mariko at 10:50| Comment(0) | ダンスのこと

2015年10月08日

歌舞伎を観てきました♪

有り難いことにときどき歌舞伎のチケットをいただきます。
木曜日でしたので、先生昼間空いてるはずー、とお誘いし、快くお付き合いいただきました♪

開店前に三越で待ち合わせ、お弁当をゲット!!
二人とも朝ごはん抜きでしたので、ずらりと並ぶ美味しそうな食材に後ろ髪ひかれながら、目的地へと急ぎました。

昼の部は4部構成になっていて、前半は踊りを楽しむ演目、後半は狂言と世話物でした。
踊りは、間の取り方とか、首の傾げ方など、なんとも優雅。日本的な優美さってこれかしら、と見入ってしまいました。
なんと、メインの狂言でかなりかなり船をこいでしまう。。。
お昼をたべてお腹いっぱいだったのと、昨夜の寝不足で。。。あ〜悔やまれる!!

歌舞伎の楽しみの一つが衣装です。
イヤホンガイドのおかげで、見どころがわかるのですが、日本語でもふだん聞きなれない言葉、外国人にはどのように聞こえるのだろう??といつも気になります。

オリエンタルダンスとは100%違う世界の芸術ではありますが、美しいものは誰が見ても美しいのだから、学ぶことがたくさんあります。
踊り云々を抜きにしても、日本人として、学ぶことがたくさんあります。


帰宅して、大騒ぎのニャンたちのお世話。
ごはん食べて、やっと落ち着いたかにゃ〜。
FullSizeRender (2).jpg






posted by Mariko at 22:36| Comment(0) | 日記

2015年10月06日

銀&白のこと

めっきり涼しくなって、

日が落ちるのも早くなって、

1年があっという間に過ぎて行きます。。

そろそろ、ぬくふかハウスを出さなければ。

IMG_0325.JPG

いつもいっしょだね。

IMG_2640.JPG



お、めずらしく起きてる!

IMG_2472.JPG


シェルター出身で、誰とでも仲良くできる白虎(パイフー)。
数か月後にやってきた銀ちゃんとは大の仲良しです。

大好きなショット!!

P1010480.JPG



しかし野生時代の銀ちゃんの怖いこと!!

悪人面もいいとこです〜〜。

DSC02072.JPG


そんなパイフーも、ぐりは苦手だったんだよね〜。


対面しちゃって怒ってます!
尻尾ふくらんでます〜(^_^;)

IMG_2417.JPG


福島原発事故から5度目の秋を迎え、被災地に給餌やレスキューに通う団体・個人はごくわずかになりました。

私は、福島県葛尾(かつらお)村で保護された銀ちゃんを迎えたご縁で、給餌活動に参加するようになりました。
現在、原発事故により全村避難となった葛尾(かつらお)村を中心に、避難区域に残された犬や猫の給餌、保護、里親探し、およびTNRを行っている「かつらお動物見守り隊」のメンバーとして細々とではありますが活動させていただいております

私たちが出会った動物たちや見つめてきた避難区域の状況を多くのかたに伝えたいと思い、11月に写真展を開催します。
震災直後から給餌やレスキュー活動に参加してきたメンバーが撮影した写真の展示を中心に、隊員によるプチ講演も開催します
ぜひ足をお運びくださいませ(^^)
posted by Mariko at 19:13| Comment(0) | 猫のこと

2015年10月01日

10月のショウ♪

秋はイベントが多いですねるんるん
レストランショーや大舞台でのショー、応援にきていただけると嬉しいですぴかぴか(新しい)

るんるん10/10(土)18:00〜
生演奏で踊るハフラVol.5
いつも極上のアラブ音楽を届けてくださるアラディーンによる生演奏で踊るハフラ(ベリーダンスパーティ)に参加させていただきます。

【御観覧席の予約受付中!】
bellyqueenshow@gmail.com 宛てに
御予約名・人数・連絡番号をお送り下さい。
料金:6000円(観覧料・ビュッフェ込み)
 ※ドリンクは500円均一のメニューをご用意致します
料金は当日お店で現金でお支払い下さい。

ババフッカ バー&レストラン
〒1060041 東京都 港区港区麻布台3−4−14 2F

演奏:
松尾賢(ウード)
平井ペタシ陽一(ダラブッカ)
木村伸子(ヴァイオリン)
鈴木未知子(カヌーン)
11893975_723013557843815_335093340591525061_o.jpg


るんるん10/16(金)20:00〜
レストランショー@トルコ料理KONYA(コンヤ)
フレッシュなダンサーMacotoが初出演しますぴかぴか(新しい)

東京都中央区銀座5-9-13 B2F
Tel 03-3571-6042
地下鉄銀座駅 A3番出口 徒歩1分
http://r.gnavi.co.jp/e539200/
ブルーと白のインテリアが素敵なお店でおいしいトルコ料理を。
IMG_0246.JPG


るんるん10/31(土)Turkish Delight Festival

ターキッシュロマとジルの名手Artemis Mourat来日ショーにて、我らKelebek Dancersも民族舞踊を披露させていただきまするんるん
当日はホワイエにて、オヤやエブルの展示や、チャイ・お菓子の提供もあり、トルコ文化に触れることができるそうです。
ショーチケットは私のほうでも承ります。

日時 10月31日(土)
東神奈川駅前 かなっくホール
Open 16:00 Show Start 18:00 観覧チケット 4500円
出演:Artemis Izumi IKUYO JIN Miho Neşe YOKO of Istanbul yomi & Izumiスタジオダンサー
主催 IzumiOrientalDanceStudio
http://www.izumiorientaldance.com/
協賛 トルコ文化センター
www.turkeycenter.co.jp


Photo by いはらほつみ

12028968_1060971987247817_913404715_n.jpg