2015年10月08日

歌舞伎を観てきました♪

有り難いことにときどき歌舞伎のチケットをいただきます。
木曜日でしたので、先生昼間空いてるはずー、とお誘いし、快くお付き合いいただきました♪

開店前に三越で待ち合わせ、お弁当をゲット!!
二人とも朝ごはん抜きでしたので、ずらりと並ぶ美味しそうな食材に後ろ髪ひかれながら、目的地へと急ぎました。

昼の部は4部構成になっていて、前半は踊りを楽しむ演目、後半は狂言と世話物でした。
踊りは、間の取り方とか、首の傾げ方など、なんとも優雅。日本的な優美さってこれかしら、と見入ってしまいました。
なんと、メインの狂言でかなりかなり船をこいでしまう。。。
お昼をたべてお腹いっぱいだったのと、昨夜の寝不足で。。。あ〜悔やまれる!!

歌舞伎の楽しみの一つが衣装です。
イヤホンガイドのおかげで、見どころがわかるのですが、日本語でもふだん聞きなれない言葉、外国人にはどのように聞こえるのだろう??といつも気になります。

オリエンタルダンスとは100%違う世界の芸術ではありますが、美しいものは誰が見ても美しいのだから、学ぶことがたくさんあります。
踊り云々を抜きにしても、日本人として、学ぶことがたくさんあります。


帰宅して、大騒ぎのニャンたちのお世話。
ごはん食べて、やっと落ち着いたかにゃ〜。
FullSizeRender (2).jpg






posted by Mariko at 22:36| Comment(0) | 日記