2015年12月04日

アル・アンダルース

9月に参加したワークショップでの振付けを、やっと重い腰を上げて起こしています。

2か月以上も放置した振付け、そもそも難しくてワークショップの途中でココロが折れそうになった振付け、、、
動画を観てもなにがなんだか。。。

私、習ったんだよね??

それでも何十回も動画を観ているうちに、ちょっとずつ足さばきが見えてきました。
そして、昨日まで受けていたインテンシブコース、最後はモアシャハットのコンビネーションを繰り返したのですが、Gamal先生が何度も「ヴォイスを聴きなさい!」と言っていたのを思い出しました。

10拍子をカウントしようとせずに、歌声を捉えるようにしてみたら、今まで見えなかった動きが少しだけ見えてきました。
動きのダイナミズムは歌声のダイナミズムであることもわかってきました。

またひとつ、つながった。


振付けは、アンダルースといえばこの人!のNesmaによるもの。
Nesmaは、アンダルシアンというと現在のスペイン南部を指し、フラメンコと混同されることがあるので、アンダルースの呼び方のほうが好ましいとのこと。

IMG_3281.JPG

アンダルースは、私が大好きなスタイルのひとつ。
とてもユーガですが、かなりの筋力を要求されます。

Nesmaはかなりボリュームのある身体なのに、アンダルースを踊っているときはピシッと軸が通っていて、なおかつこの上ないくらいエレガント。
あんなふうに素敵に踊りたい。。。
いつか、スペインに行ってみたいなあ。。。
posted by Mariko at 18:31| Comment(0) | ダンスのこと

2015年12月03日

Gamal先生のインテンシブクラス終えて。

4時間×4日間のGamal先生インテンシブクラスが終了しました。

数年前から師匠の勧めで参加するようになったインテンシブクラス、毎回大きな学びがありましたが、今回は特に得るものが大きかったです。
これまで少しずつ断片的に理解してきたことが、なんとなくつながった感じがしました。

「理解すること」はとても重要だと、Gamal先生はおっしゃいました。
最初はただ知ったことも、リサーチして反復して、何度も何度も繰り返して自分のなかで消化し、アウトプットできて初めて、理解したと言えるのかと思います。
なので、理解しようと努力することが大事なのかなと思います。

毎日筋トレかってくらいのストレッチ&コントラクション。
身体の節々が痛いですが。。。
いままさに学びたかったことがかなりクリアになったので、今後の自己トレーニングに活かしていきたいと思います。


君たちは、筋肉痛とかなったことないんだろうね。。。

image.jpg

そのしなやかさをチョット分けてほしい(^_^;)

posted by Mariko at 18:39| Comment(0) | ダンスのこと