2016年02月27日

福島県葛尾村に行ってきました(1)

2/25(木)、葛尾村(かつらおむら)と田村市都路に行ってきました。

新幹線で新白河まで行き、在来線に乗り換えて鏡石で下車。天栄村に住むぽこさんが迎えに来てくれました。

2月とは思えないほど雪がなかったので、いつもとは違うルートで葛尾入りしました。
今回は猫の姿が少なかったのですが、わんこたちとたっぷり触れ合ってきました。

初めてお会いしました「まりちゃん」はとっても賢い子。
ぽこさんの指示に従って、待て、お手、おかわりをしっかりクリアしてからオヤツをパクリ。

お手!
image-b89a9.jpeg

おかわり!
image-94fce.jpeg

ハイ、どうぞ〜。
image-948dc.jpeg

Good girl︎!
image-bba8d.jpeg


おじいちゃんのロッキー(左)と孫のサリー。
飼い主さんは頻繁に帰宅してお世話をしているそうなので、私たちはオヤツをあげます。

image-ee418.jpeg


とあるポイントの納屋に、ぽこさん力作の寝床を設置。
藁のおかげで少しは寒さをしのげているといいのだけど、段ボールのほうが暖かいですよね。
中には毛布などを敷いています。
銀ちゃんもこの納屋で保護されたそうです。

image-8c620.jpeg

image-c356d.jpeg

猫の足跡ですよね。
image-a3dc9.jpeg

今年は暖冬だったとは言え、福島の冬は寒いです。
よくがんばって生きてくれたね。。

(続く)
posted by Mariko at 12:36| Comment(0) | ボランティア活動