2016年04月30日

ねこと睡眠

ナデナデ嬉しい銀ちゃん。
image-fdf60.jpeg

毎日布団で一緒に寝ています。
朝まで一緒にいるときもあれば、いつの間にか抜け出して、足元でぱいふーやクッキーと丸まってるときも。


ころーんと丸いぱいふー。
image-bcfb8.jpeg
独り寝よりも誰かにくっつくのが好き。


こちらも、ころーんと。
image-6a2cc.jpeg
ここが定位置なのですが、時々銀ちゃんが占領しちゃうので、ちぐらやキャットタワーの下段に寝場所を求めて行きます。
image-73484.jpeg

ストーカーなのに1分以上の抱っこは嫌がるクッキー。
image-3f3ad.jpeg

毎朝夫を玄関で見送るのが日課です。
私には、ごはんまではストーカーなのに、見送られることないなあ。。

みんにゃ、それぞれのキャラクターがあっておもしろいです。


posted by Mariko at 20:26| Comment(0) | 猫のこと

2016年04月25日

週末ダイジェスト♪

モリモリだくさんの週末でした。
お天気に恵まれたのも幸い!!

 
22日金曜日は、銀座KONYAにてレストランショーるんるん
なつかしーい友人が来てくれて、しかもその友人がかつて発表会で踊った曲で、たまたま踊りまして(^^)
こんどおススメのとんかつ屋さんに連れて行ってもらう約束もして!!嬉しい1日ぴかぴか(新しい)

23日土曜日は、アースデイ東京@代々木公園にてレイキセラピーをさせていただきましたるんるん
今回で3回目の参加でしたが、少しずつ他者へのレイキに慣れてきて、特にセカンドディグリーを受けた今年は、ヒビキの感じ方が強くなったように思います。
昨年までは椅子で15分の施術でしたが、今年からは20分に延長されていました(それでワンコインですから、とってもお得!!)。 
レイキの効果を感じるには個人差がありますが、20分という短い時間でも、カラダがポカポカしてきた、リラックスした、凝っていたところがラクになった、などの嬉しい感想をいただくことができ、すごくうれしかったですぴかぴか(新しい)

24日日曜日は、筋トレからスタート。美しく踊るために必要な筋力をつけるとともに、カラダとココロの両方を鍛錬するクラスです(^^)
いや〜、しかしキツイ!日曜日の昼下がり、こんなツライことをしに集まる仲間たちのおかげで私もがんばることができています。
美味しいランチ黒ハートをはさんでからの、タイコレッスン。

ランチビール??

IMG_4481.JPG

大好きなヒューガルテン、Lサイズをオーダーしたら700mlでした!!(手前はレギュラーサイズ)
ま、缶ビール2本分よね。
時間あるし、いけるいける!!

ヒューガルテンの余韻でふんわりいい気分になりながらのタイコ、リズムに乗るまで相当時間がかかりましたが
なんとか、かんとか叩ききって、

最後はコチラ!!
IMG_4482.JPG

たまたまFacebookで友人が「誰か行きません?」て投稿しているのを見て、ほとんど予備知識もないままに「いくいく!!」と予約をお願いした公演。

いやー、素晴らしすぎました!!

パンフレットのダンサーさんからもわかるとおり、私が特に感動したのは独特の色彩美です。
長~い袖が女性美のひとつとして称えられていたそうで、この衣装のような袖をファンベールのように操って踊るわけです。
ちなみに、ずばりファンベールの踊りもありました!仙女の踊りといって、このうえなくエレガントなファンベールでした。

衣装の美しさは間違いないのですが、ダンサーのパフォーマンスがコスチュームの美しさを最大限に引き立て魅せている、という感じでした。

私の陳腐なことばでは伝えきれないのでこのへんにしておきます。。

公演は本日まで。
また来年!絶対観に行きたい!!
posted by Mariko at 11:31| Comment(0) | ダンスのこと

2016年04月19日

レストランショー@KONYA♪

熊本県を始めとする地震の被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

熊本地震と名前がつけられましたが、大分も相当の被害に遭われているようです。

10数年前、福岡県久留米市で3年半暮らしました。
湯布院の温泉街や熊本城も観光で楽しませていただきました。

いまは個人で直接支援することは難しい状況かと思いますが、3.11同様、今後継続的な支援が求められると思います。
情報収集につとめ、自分ができることを考えて行動したいと思います。


レストランショーのご案内です☆

4月22日(金)20:00〜
トルコ料理KONYA(コンヤ)
東京都中央区銀座5-9-13 B2F
Tel 03-3571-6042
地下鉄銀座駅 A3番出口 徒歩1分
http://www.konyadining.jp/
ブルーと白のインテリアが素敵なオリエンタルな空間です♪
ショーチャージ無料、お食事をご注文ください♪

IMG_0246.JPG

2016年04月18日

浪江町に行ってきました。

熊本県を始めとする地震の被害に遭われた方々とどうぶつたちが、一日も早く安心して日常に戻れることを願います。

4月17日(日)、TOKUさんとご友人のIさん、私の3人で浪江町を訪問しました。

遠出しすぎてしまい放浪中のところ保護された葛尾村のきょうだい犬、ハク&ショコ。
元気そうでよかったよ〜。
IMG_4425.JPG


津波と原発事故により壊滅状態となった請戸地区。
初めて訪問した1年前は、流された車やがれきがまだ少し残っていましたが、ほぼ撤去されていました。

慰霊碑。
IMG_4428.JPG

さらに海側に進むと、、、
頑丈そうな住宅は残っていますが、ほとんどは土台を残して流されたようです。
IMG_4433.JPG

IMG_4431.JPG



IMG_4430.JPG



IMG_4432.JPG

 
津波で生き残った人がいたにもかかわらず、原発事故により救助に入ることができず、たくさんの人が亡くなったと聞きました。
川内原発が稼働を続けていますが、周辺の住民の皆さん、とても不安な思いでいらっしゃるのではないでしょうか。。


さて、昨日いちばんの収穫は、、、

TOKUさん&Iさんの鮮やかなチームプレーで黒白くんを捕獲しました!!
たくさんのボランティアが捕獲を試みるも捕まえることができなかった仔だそうです。

ん??ねこの鳴き声??

遠くに黒白くんの姿が!
IMG_4444.JPG

 
最初は警戒していた黒白くん、TOKUさんが根気よく焼きカツオで誘うと拍子抜けするくらい近寄ってきました。

IMG_4446.JPG


でもなかなかキャリーには入らないのね。

IMG_4447.JPG


最後は油断してゴロゴロしている黒白くんを、Iさんがタイミングよく洗濯ネットに入れてキャリーにおさめました!

すばらしーい!!


帰りにいわきの中華屋さんで祝杯(ノンアルです)を上げました。

IMG_4457.JPG


人がいなくなった町で、懸命に生きるいのちがあります。

黒白くん、ほんとうによかった!!
posted by Mariko at 14:04| Comment(0) | ボランティア活動

2016年04月11日

ねこと昼寝

もう床暖なくても気持ちいいね〜
窓際でウトウト、、、

image-3cfef.jpeg


でも、ぎうぎうも好き〜

IMG_4306.JPG


収まりきらないボディをむりくり押し込んで、
ひたすら寝る。。。

IMG_4323.JPG


ジェニーは自分でベッドを窓際に引っぱっていき、

IMG_4359.JPG


銀ちゃんは布団からどかない。。。

IMG_4357.JPG


ごろり〜ん

IMG_4292.JPG


ねこたちとの昼寝は至福のひとときです。
posted by Mariko at 18:50| Comment(0) | 猫のこと