2016年05月21日

5/19福島県葛尾村に行ってきました♪

熊本を始めとする被災地の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
避難生活が長引き、身体的にも精神的にもストレスが大きくなっていると思いますが、一日も早く生活を立て直すことができますようお祈りいたします。


原発事故により全村避難となっている福島県葛尾村は、震災から5年以上経って6月12日に避難指示が解除されるとの政府指針が出されています。
昨年から、帰宅に向けた準備をしているお宅をたくさん見かけました。
井戸を掘り直したり、外壁を補修したり、納屋の片づけや解体を請け負う業者さんがたくさん出入りしています。

個人ボランティアとして葛尾村と浪江町に取り残された動物に給餌する活動に参加していますが、除染作業員以外人気のない浪江町と比べ、村民のかたや犬猫に会える葛尾村は明るい雰囲気がします。


まずは葛尾村の隣、田村市都路にてわんこのお散歩。
IMG_4599.JPG

IMG_4602.JPG

IMG_4609.JPG

IMG_4610.JPG

暑かったね〜。



この日のお楽しみは、先日オープンしたばかりのカフェ嵐が丘でのランチ。
葛尾の美しい景色に魅せられて、神奈川県厚木市からIターン移住されたご夫妻がオーナーです。

こだわりのアンティークな装飾品や食器が飾られたオシャレなお店でいただくお料理はすべて奥様の手作りだそうです。

この日のランチは、キャロットライスのクリームソースがけ。
白ワインで炊いているそうです。
IMG_4618.JPG


前菜もめちゃくちゃおいし〜。
IMG_4617.JPG



飼い主さんが頻繁に帰宅して可愛がられているアカとトラジ。
玄関からにゃ〜ん、と出てきました(^^)

IMG_4624.JPG


2にゃんともかなりの体格の良さだったので、おやつはナシで遊ぶだけ。
ずいぶんスリムになりましたのにゃ〜。

IMG_4630.JPG


先週オープンしたばかりの入浴施設にも立ち寄りました。

時間ギリギリだったので、客は私たちのみ!しかも無料!
お土産にタオルまでいただいてしまいました〜。

IMG_4636.JPG




作業員さんの詰所のアイドル!!

おんなのこだったと思うけどな〜。おとこのこの名前で呼ばれてたな〜(^_^;)
IMG_4640.JPG



待て、お手、おかわり、なんでもござれのマリちゃん。
IMG_4651.JPG


あちこちで藤がきれいに咲いていました。

IMG_4648.JPG





posted by Mariko at 10:39| Comment(0) | ボランティア活動