2016年06月20日

6/16福島県飯舘村と葛尾村に行ってきました。

ここのところ毎月給餌活動に参加できています。

今回は陽も長くなってきたので、一度訪問してみたいと思っていた飯舘村、我が家のぱいふーが保護された場所に連れて行っていただきました。
ぽこさん、遠くまでありがとうございます!


飯舘村役場。
IMG_4715.JPG

現在は、役場機能が一部戻っています。


お地蔵さんの頭をなでると、村民歌が流れるの♪

IMG_4711.JPG


村は除染や復興のための建設が急ピッチですすめられています。


木を切り倒し、土をはがした山々は異様です。。。
IMG_4716.JPG


ダンプやトラックがばんばん行き交ってます、、、

IMG_4718.JPG



2012年6月、当時パトロール隊の詰所があった役場付近で、ぱいふーは保護されたそうです。
骨と皮のボロボロの状態でヨロヨロ現れ、たまたま通りかかったボランティアさんに保護された強運の持ち主です。

ぺたんと座り込んだまま、立てなくなったぱいふー。
DSC_0926.JPG
(写真は保護主さん提供)


いまはふくふくと幸せに暮らしているぱいふーが、どんなところで生きてきたのか、ようやく見ることができました。
がんばったね、ぱいふー。


その後葛尾村で給餌活動。
ときおり雨がぱらつく不安定なお天気でしたが、あちこちでお腹を空かせたニャンたちが待っていてくれました。


怪しい?マッサージ屋さん。
こんど寄ってみようかしら?とぽこさんと話しつつ。
IMG_4719.JPG

葛尾村はこの6月12日に避難指示が解除されました。


銀ちゃんのお友達(^^)
IMG_4722.JPG


私は初対面でしたが、ぽこさんにとっては懐かしい顔だったようです。
IMG_4724.JPG


昨年TNRした女の仔ですね。
IMG_4727.JPG


みにゃさん、お腹いっぱいたべられたかな。
posted by Mariko at 21:44| Comment(0) | ボランティア活動