2016年07月27日

芸術の街で過ごす一日♪

冬に観た映画「ロパートキナ〜孤高の白鳥」で、その存在の美しさに圧倒されたバレエダンサー、ウリヤーナ・ロパートキナ。
彼女が来日することを知り、すぐにチケットを予約しました!

4階の1列目でしたが、さすがに遠い!!
矯正視力1.2の目では表情までみえませんでしたが、踊りの美しさはしっかり4階席まで届いていました。

ロパートキナはもちろんのこと、どのダンサーさんもとにかく美しすぎて、、、技術と表現力で体現されたほとんど完璧な芸術。。


さて、バレエ鑑賞前に上野公園を散策しました。
お天気はイマイチでしたが涼しくてよろしい。


公園内のパークサイドカフェでランチ。
運よくテラス席に座れたので、ランチの後も本を読みながら長々と寛いでしまいました。

IMG_4848.JPG


不忍池周辺を散歩。

蓮が水面を覆っています。

IMG_4861.JPG


IMG_4856.JPG


公園内で3匹の猫さんに遭いました♡


弁天堂にいたのはさくらねこさん♡
お昼寝中すみませーん。
IMG_4853.JPG


通りすがりの女性からフードをもらっていた三毛さん♡
この仔は耳カットはないですね。
IMG_4858.JPG



道行く人に撫でられて、完璧人馴れしている黒白ちゃん♡
(顔は男爵風ですが、たぶん女の子、耳カット無し)
IMG_4864.JPG


上野公園には何度も来ているのに、猫さんに会ったのは初めてかも。
皆が平和に暮らしてゆけますように。
posted by Mariko at 00:53| Comment(0) | 日記

2016年07月25日

確実に幸せな週末

2日連続でのイベント出演が終わってホッとしているうちに、あっという間に1週間が過ぎました。
教えるほうも教わるほうも、気持ちを切り替えて日々のレッスンに励みます。

土曜日は、「神田麦酒祭り」というイベントでバイオリニストの倫仔さんがミニライブをされることを知り、スタジオから近いので行ってみることに。
レッスンに来てくれた友人のAさんをお誘いして秋葉原からてくてく歩くこと20分ほどで会場のJah Barに到着しました。

わー、珍しいビールがいっぱい!!
一杯目はヒューガルテンに似たフルーティなビール、二杯目は大好きなチェコのピルスナー・ウルケル♡

ウルケルは、以前の勤務先でチェコ出張のお土産で頂いて以来大好きになったのですが、なかなか売られていないので、見つけたときは迷わずいただきます^ ^

そうこうしているうちにバンドの皆さまが登場。街中にあふれるノイズから逃れて、心地よーい演奏に耳を傾けながら美味しいビールを飲めるという贅沢
奏者の皆さま、ありがとうございました!!

image-8bf76.jpeg

お店の雰囲気も良くて、近かったら一人でもふらりと立ち寄ってウルケルを楽しみたいところです^ ^

その後は友人のレストランショーを応援に。
皆で何度も練習した曲も、自分テイストをしっかり取り入れてアレンジするところ、カッコよかったです。

ディスコタイムが終わってもはしゃぐ我々^^;

image-71882.jpeg





posted by Mariko at 11:09| Comment(0) | 日記

2016年07月17日

Kutlra2 vol.5 & 中野チャンプルフェスタ終えて♪

夏を迎える3連休は、いつもイベントで幕開けぴかぴか(新しい)

7/16(土)はトルコ好き集まれ!!のKutla Kutla vol.5、7/17(日)は中野チャンプルフェスタという地域のお祭りステージへの出演でしたるんるん

暑い中応援してくださった皆様、細やかなご配慮とともに企画と準備を進めてくださった主催者の皆様、諸々取りまとめをしてくれたリーダーを始め共演させていただいた皆様、ありがとうございました!!

Kutlaでは生演奏で踊るという機会をいただき、トルコでは超有名な「Rakkas」という曲で踊りました。

Rakkasは今まで何度も耳にしていましたが、いざソロで踊るとなって改めて曲をじっくり聴き、歌詞を調べてみました。
「Rakkas」は、踊り子という意味になります。
そして、salla=振れ、という歌詞がなんども出てきます。
これは、胸を振れ=ショルダーシミー、ということになるのでしょうか。

CD音源を聞きこみすぎると実際の演奏とギャップが出てくるので、ただメロディーを追い、曲の構成をインプットするにとどめるようにしました。
また、ドラムソロ部分はフリーというチャレンジをさせていただいたことも、たいへん勉強になりました。


Kutlra Kutla vol.5演奏者とダンサー。
IMG_1242.JPG


IKUYO先生&Studio Kelebekメンバーと。
Kutra5_oriental.jpg


チャンプルフェスタ、ステージ終了後♪暑かった!!
13720559_989207404526546_656302473_o.jpg


シャービー&アサヤの大人チーム☆
13730511_989201894527097_1363759244_o.jpg







posted by Mariko at 22:21| Comment(0) | ダンスのこと

2016年07月14日

平和な日常♪

ねこ様ケージの1階は、いつの間にか生地置き場に。。。
でも、せま〜いところがお好きな彼らにはむしろ都合よかったみたいひらめき

お口が痛い銀ちゃん、毎回あの手この手で励ましながらごはんを食べさせます。
すこし食べては移動を繰り返す銀ちゃんの後をついて、お口元までデリバリー。

最後はケージで落ち着いてくれました!
銀ちゃん、がんばったね黒ハート


IMG_4781.JPG

銀ちゃんのお気に入りの場所には、たいていパイフーがぐりぐり入り込みます。


いつも誰かにひっついていたいパイフー黒ハート

IMG_4754.JPG



交通事故に遭って下半身不随になったジェニー黒ハート
埼玉県から我が家にやってきて、もうすぐ1年になりますぴかぴか(新しい)

ジェニーは”シャー!!”をしたことがない。
飼い猫だったのだろうか。。。

IMG_4774.JPG


オッサン化がすすむ、クッキー。。。
パンダ座りでだらけきってますたらーっ(汗)

IMG_4777.JPG


でもやっぱり可愛いのぉ〜ぴかぴか(新しい)
この仔もし”シャー!!”をしたことがない。

腹見せサービス、もふり放題でするんるん

IMG_4779.JPG

見送りサービス、出迎えサービスも得意なクッキー、いつもありがとう黒ハート



posted by Mariko at 12:27| Comment(0) | 猫のこと

2016年07月05日

「イスタンブールの音色」終えて♪

いつもお世話になっているトルコ文化センターが主催するコンサート、「イスタンブールの音色」にて、トルコ民族舞踊を踊りました〜♪

ご来場いただきましたお客さま、何から何まで細やかにご配慮くださったトルコ文化センターの皆さま、リハから本番までスムーズに進行してくださったスタッフの皆さま、心に沁みる歌と演奏を披露してくださったミュージシャンの皆さま、踊りでコンサートを盛り上げてくださった民族舞踊チーム・スランチェの皆さまと、共に練習を重ね出演したIKUYO先生&チームメンバーに心から御礼申し上げます。


お写真はFacebookの投稿よりいただきました。
(Photo by Takao Seki含む)
IMG_4759.JPG


Halk Kelebekカシュックチーム黒ハート
13599980_1227950747216606_3249717613114971051_n.jpg
木製のスプーンを打ち鳴らしながら踊る、シリフケ地方の民族舞踊です。

Halk Kelebekカラデニズチーム黒ハート
IMG_4771.JPG
黒海地方の踊り。手と手を繋ぎ合うことで人と人との団結を表すそうです。


クナゲジェシという、結婚前夜に女性のみで行われる伝統的なイベントの様子を描いてからの、
IMG_4768.JPG

カルシラマ!9拍子!
IMG_4762.JPG
曲が始まってすぐに手拍子が始まり、気持ちが高まりました!!

Hey!!
IMG_4761.JPG


楽屋では、、、

フルーツのキャンペーンガール?ガール??
IMG_4763.JPG

カラフルでキュートな消防ガール??
IMG_4766.JPG


あら?こっちにもフルーツのキャンギャル??
IMG_4764.JPG


などと盛り上がっておりました。。

今回、ご来場者全員にケバブプレゼント!という素敵な企画があり、私たちも美味しくいただきました!

さらにトルコ飯のランチまで。。
IMG_4758.JPG

お腹もココロもいっぱいのコンサートでしたるんるん

ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by Mariko at 19:19| Comment(0) | ダンスのこと