2017年02月13日

ロマフェスト御礼

昨日は第6回ロマフェスト・ジプシーフェスティバルに参加しましたぴかぴか(新しい)

ご来場いただきましたお客様、主催の皆さま、スタッフの皆さま、共演の皆さま、ありがとうございました黒ハート

IKUYO先生のもとでターキッシュロマを学びながら、トルコでのダンス修行に行ったり来日したロマダンサーのワークショップに参加したりしているうちに、ロマ(ジプシー)の踊りと音楽の魅力に引き込まれていきました。

このイベントは、ロマの踊りや音楽の素晴らしさだけでなく、ロマたちがたどってきた道、決して明るいものではなかった歴史について考えさせられる機会でもあります。
異国の踊りを学ぶことは、文化や歴史を学ぶこと。

同じことが日本の踊りにも言えるのに、日本のことも全然知らない私。。。
今年こそは阿波踊りをちゃんと見たいぞ!!!

さて、昨年のロマイベントで披露して以来のマリオ役もずいぶん板についてきたように思います。

美女をはべらすマリオぴかぴか(新しい)
IMG_5530.JPG


全員集合るんるん
IMG_5529.JPG


今回男子役ということで、いかに足さばきをかっこよく見せるかを自分のテーマとして踊りました。
昨年から他ジャンルのダンストレーニングを受けていますが、そこで指摘されたことを生かし、どうすれば振付のカッコ良さが伝わるかを考えました。

まだまだ満足のいく仕上がりにはなりませんでしたが、自分なりのチャレンジと、メンバー皆と楽しく踊れたことでとても達成感がありましたぴかぴか(新しい)

また来年も!!よろしくお願いいたしますパンチ

posted by Mariko at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンスのこと