2017年03月02日

足力レッスン修了〜次のステップへ♪

3箇月間の足力レッスンを修了しました。

足力レッスンとは。。。
身体を使ううえで基盤となる「立つ」ことに焦点をあて、足(足裏)を育てていくレッスンです。
本当の意味で「立つ」ことができていない身体は、足首、膝、骨盤、背骨、肩、といろいろなところに歪みがうまれ、痛みとなっていくそうです。

私の身体にもたくさんの歪みがあり、長い時間をかけて生じた歪みはそう簡単には元には戻りません。
自分の身体を知り、自分で調整し、自立することをめざして、丁寧に自分の足と向き合ってみました。

足を育てるって、小さい頃からバレエやダンスを習ってきた人にとっては当たり前のことなのかなと思いますが、大人になってダンスを始めた私にとって、足と向き合うことの大切さに気付くのにずいぶん時間がかかりました。
が、気付いたときが始めどき、ご縁に感謝感謝です。

このレッスンを受ける少し前から、あるダンスのレッスンで足の重要性を学んでいたこともあり、自分のクラスのストレッチでも足ほぐしに時間をかけるようにしてきました。
オリエンタルダンスのステップでも体重移動がとても重要ですから、当然足(足裏)を意識しないといけないわけです。

3箇月のレッスンで、立つことを少しずつ日常のなかで意識できるようになってきました。
さて、立つだけではなく、人は動かなければなりません。
次のステップに進むことにしました。


先生がよく例えにあげたのが、ねこ様!!
脊椎動物としてパーフェクトな身体の使い方をなさいます!!


こんなふうにだらけていても。。。
P1011059.JPG


一瞬で戦闘態勢に!!
P1011060.JPG


肩こりも、腰痛もないねこ様たち。
素晴らしいです。
posted by Mariko at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月23日

調整の年

私にとって今年は調整の年だそうです。
いろいろなハーモニーが整っていくのだそうです。
楽しみ〜♪

と思っていたら、年末年始からいろいろなことをコントロールしきれずにちょっと無理をしてしまっていたのか…ノロと思われる胃腸炎になってしまいました!
苦しんだおかげでカラダから毒が抜けてリセットされた感じ。まさに調整の年です^^;


ねこ様たちはそんな私を心配することもなく、平和に過ごしておりました。

IMG_5474.JPG

トラブルを抱えている子も、波はあるけれど、それぞれがそれなりの生活の質を保って穏やかに暮らしてくれればいいなあ。


日々の締め切りに追われてしばらく放ったらかしていた針仕事を再開。

ジェニーがじーっと見上げています。
IMG_5480.JPG
糸、ちょーだい!!


とにかく仕事やダンスのことで人様に迷惑をかけないように、体調はしっかりコントロールしていかなければ!と改めて思いました。
時には無理しなければならないこともあるけど、自分はどこまでなら無理できるのかを見極めて、調整していかないとね。
posted by Mariko at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月12日

コミュニケーションって。。

子どもの頃から、自分の考えや気持ちを人に伝えるのがとても苦手でした。
伝えなくても済むことはたくさんありますが、やはり大人になってから苦労する羽目になりました。


伝えるのが苦手なので、受け取ることも苦手なのだと気づいてからは、むしろ受け取る努力をするようにしました。
これがなかなか難しいのですが、、、


言葉をもたない動物と暮らしてみると、いろいろなことに気付きます。
彼らとコミュニケーションをとりたければ、自分の気持ちの押し付けではだめなんですね。
彼らの目線で、彼らからの情報を受け取らなければ。


あれ、銀ちゃん。
たぶん無理だと思うよ。
IMG_5463.JPG


うんしょ、うんしょ。
いや、無理だと思うよ。。
IMG_5464.JPG


やっぱり無理だった( ;∀;)
でも上半身だけ入れて〜。
IMG_5466.JPG


たま〜にフーシャー言うけれど、それなりに折り合いをつけて仲良く暮らしている猫たち。

下半身麻痺のジェニーをいじめることもなく、皆穏やかに調和しています。
IMG_5345.JPG


以前は誰かの具合が悪くなるたびにキリキリしていた私。
私が何とかしてあげなきゃ!!と恩着せがましく息巻いていたんですね。
レイキを学んで、猫たちとの生活に取り入れるようになって、結局自分自身がいちばん救われた気がします。
レイキってセラピーであると同時に、究極の思いやり、コミュニケーションなんだと思います。


大学卒業後、最初に就職した当時はまだ一人一台PCという環境ではありませんでした。その後どんどんPC環境が変化し、隣の席の人とも記録を残すためPCでやり取りするという。。面と向かって話していたら起こらなかったであろうちょっとしたすれ違いから、トンデモナイ誤解に発展し人間関係が破たんしたこともあります。
今なら修復できそうに思えることなのに、、、


フリーで在宅仕事というのは孤独なものですが、こんな幸せが♡
右向くと〜♡
IMG_5457.JPG


左向くと〜♡
IMG_5458.JPG


お願いだからしばらく起きないでね〜。


文字で伝えるのは本当に難しいこと。
自分が伝えたいこと以上に、受け取った相手がどう思うかを考えるほうがずっと大切だってことを、いつも気にしていこうと思います。

posted by Mariko at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月06日

新年会でした♪

3日はTOKUさん宅で猫仲間の新年会、この日を死守すべく大晦日も元日も仕事をがんばりましたの。

レッスン終わって、昼間のうちに新年会スタート☆

行ってらっしゃーい。
IMG_5438.JPG


TOKUさんの出身地、銚子で有名なお寿司屋さんの伊達巻!!

IMG_5433.JPG

しっとり柔らかくて、デザートとしてもいける♡


他にも銚子名産の海藻のツマミ(これもお酒に合うの〜)やら焼き鳥やら手作りのサラダやら、前菜の後は石狩鍋〜☆
道産子のTさんがかいがいしく鍋奉行をしてくれました!!

お料理からグッズに至るまで、猫好きにはたまらない作品を披露してくれるYさん♡

IMG_5434.JPG
写真がどうしてもこの方向になってしまう、なぜかしら、、、


地模様にさりげなく肉球が!!
IMG_5439.JPG

もったいなーい、と思いながら全部たべてしまいました。


くつろぐ保護猫たち。
翌日お見合いをひかえた蘭丸と、次回譲渡会デビューのにゃんた様。
IMG_5436.JPG

みんなに撫でまわされてご満悦??


そしてこの日は、もう一つ大きな出来事がありました。
2013年春に福島県富岡町で保護され、TOKUさん宅で暮らしていたミキちゃんがお空に還りました。

保護当時から体が弱く、里親探しはせずにTOKUさんがお世話してくれていました。
TOKUさん宅に行くと、気が付くとそばにちょこんと座っている。
ミキちゃんは、控えめながら存在感抜群の子でした。
年末から調子を崩したというミキちゃん、皆が気付かないくらい静かにそっと旅立ちました。

皆それぞれ仕事をもちながらボランティア活動を続ける仲間たち(私などがこんな言い方するのもおこがましいのですが)、皆でミキちゃんを囲むことができて本当に良かったです。
ミキちゃん、ありがとう♡
皆さま、これからもよろしくお願いいたします☆


posted by Mariko at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月04日

新年おめでとうございます。

新年おめでとうございます。
今年も猫たち共々よろしくお願いいたします♡

IMG_5440.JPG
posted by Mariko at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記