2016年09月01日

身体も心も、つくるのは自分。

2年数か月前、並んでごはんを食べるまぐときなこ。

IMG_0306.JPG

2にゃんとも、いまはお空にいます。


食べることは生きること。

この頃は、まぐときなこの日常を守るのに精いっぱいで、ぱいふーや銀ちゃんにあまりかまってあげられなかったなー。

とにかく栄養つけさせようと、ネットショップで滋養強壮に良いとされる鯉を取り寄せて食べさせたこともありました。

いや〜、鯉って魚は骨を取り除くのがたいへんで!
にゃんにはダシと身をほぐしたのをすこし、人間用には甘辛く煮つけてみたりしましたが、、、
夫も私も骨に翻弄されて、リピートはしませんでした。。。


この夏、身体の疲れがとれなくて、気持ちまで疲労してしまうことがありました。
気持ちが落ち着かないときは決まって食生活が乱れてきています。
そこで、家にいるときはできるだけ手作りのもの、それもシンプルで簡単に作れるものを食べるようにしました。

我が家はふだん玄米ごはんが基本です。
数年前に婦人科系の病気で手術して以来、自然治癒力を高めようといろいろ調べて玄米が良いらしいと。
玄米にはどーしても合わないおかずのときは白米も炊きますが、玄米に慣れると白米って物足りないのですよねー。

玄米ご飯と具だくさんのお味噌汁に、しらすとか、お漬物とか、きんぴらとか、ちょっとした塩気のあるおかずをたべるようにしたら、、、
やっぱり調子いいです。

肉も魚もこってりした中華や洋食も大好きだし、何よりたっくさんお酒を飲む私ですが、自分のベースとして地味な和食に戻ることができたら、体調も整ってくる気がします。
体調がいいと、心も晴れやか。
循環している気がします。

posted by Mariko at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月25日

日々の暮らし

とと姉ちゃんではないですが、日々の暮らしを心豊かにおくることが、なによりも大切だとしみじみ思います。

なにが豊かであるかは、人それぞれ違うと思いますが、私の場合、気持ちがバタバタしてくると食生活が乱れてくるので、、、
そういうときこそ、自然の食材でシンプルな食事をするように心がけています。

以前、大好きな俳優のS藤K市さんが、気持ちが落ち着かないときはひたすら料理する、とおっしゃっていました。
料理って集中するので、ひたすら野菜を切ったりしているうちにスッキリしてくるのだとか。

なんだかわかります。


毎週届く野菜ボックス、うまいこと使い切ると気持ちがいいし、ふだん自分では選ばない野菜が入っているとすごく得した気分☆
今週は葉ショウガ!!
ショウガごはんにしようかな〜。



幸せだにゃ〜黒ハート

P1010480.JPG



posted by Mariko at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月15日

涼みに行ってきました。

涼みにやってきた養老渓谷の遊歩道でハイキングシューズの足慣らし。
image-271b1.jpeg

まずはお蕎麦で腹ごしらえです。

image-1320b.jpeg

そばがきやアイスクリームをサービスしてくれました〜^ ^


今回は滝めぐりコースを歩きました。
駐車場からどんどん下って行くと川遊びができる広いスペースがあります。

image-59138.jpeg

image-0f4d0.jpeg

渓谷に沿って遊歩道を散歩。

image-b911e.jpeg

木陰は風がとっても気持ちいい〜♡

途中、まさにカエルを飲み込もうとしているヘビに遭遇!!
これも自然ですね。
posted by Mariko at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月27日

芸術の街で過ごす一日♪

冬に観た映画「ロパートキナ〜孤高の白鳥」で、その存在の美しさに圧倒されたバレエダンサー、ウリヤーナ・ロパートキナ。
彼女が来日することを知り、すぐにチケットを予約しました!

4階の1列目でしたが、さすがに遠い!!
矯正視力1.2の目では表情までみえませんでしたが、踊りの美しさはしっかり4階席まで届いていました。

ロパートキナはもちろんのこと、どのダンサーさんもとにかく美しすぎて、、、技術と表現力で体現されたほとんど完璧な芸術。。


さて、バレエ鑑賞前に上野公園を散策しました。
お天気はイマイチでしたが涼しくてよろしい。


公園内のパークサイドカフェでランチ。
運よくテラス席に座れたので、ランチの後も本を読みながら長々と寛いでしまいました。

IMG_4848.JPG


不忍池周辺を散歩。

蓮が水面を覆っています。

IMG_4861.JPG


IMG_4856.JPG


公園内で3匹の猫さんに遭いました♡


弁天堂にいたのはさくらねこさん♡
お昼寝中すみませーん。
IMG_4853.JPG


通りすがりの女性からフードをもらっていた三毛さん♡
この仔は耳カットはないですね。
IMG_4858.JPG



道行く人に撫でられて、完璧人馴れしている黒白ちゃん♡
(顔は男爵風ですが、たぶん女の子、耳カット無し)
IMG_4864.JPG


上野公園には何度も来ているのに、猫さんに会ったのは初めてかも。
皆が平和に暮らしてゆけますように。
posted by Mariko at 00:53| Comment(0) | 日記

2016年07月25日

確実に幸せな週末

2日連続でのイベント出演が終わってホッとしているうちに、あっという間に1週間が過ぎました。
教えるほうも教わるほうも、気持ちを切り替えて日々のレッスンに励みます。

土曜日は、「神田麦酒祭り」というイベントでバイオリニストの倫仔さんがミニライブをされることを知り、スタジオから近いので行ってみることに。
レッスンに来てくれた友人のAさんをお誘いして秋葉原からてくてく歩くこと20分ほどで会場のJah Barに到着しました。

わー、珍しいビールがいっぱい!!
一杯目はヒューガルテンに似たフルーティなビール、二杯目は大好きなチェコのピルスナー・ウルケル♡

ウルケルは、以前の勤務先でチェコ出張のお土産で頂いて以来大好きになったのですが、なかなか売られていないので、見つけたときは迷わずいただきます^ ^

そうこうしているうちにバンドの皆さまが登場。街中にあふれるノイズから逃れて、心地よーい演奏に耳を傾けながら美味しいビールを飲めるという贅沢
奏者の皆さま、ありがとうございました!!

image-8bf76.jpeg

お店の雰囲気も良くて、近かったら一人でもふらりと立ち寄ってウルケルを楽しみたいところです^ ^

その後は友人のレストランショーを応援に。
皆で何度も練習した曲も、自分テイストをしっかり取り入れてアレンジするところ、カッコよかったです。

ディスコタイムが終わってもはしゃぐ我々^^;

image-71882.jpeg





posted by Mariko at 11:09| Comment(0) | 日記