2017年05月07日

マイペースでね。。

銀ちゃんは4ヶ月ぶり、パイフーは3ヶ月ぶりに通院してきました。

先生と相談し、臨床状態を優先して、身体に負担のかかる検査は極力控えることにしていました。ある程度は貧血もあるので、採血もしない。
現状を知るためには検査もアリだけど、そこである数値が異常だったとしても、日常に問題ないのに数値を正常化させるために投薬するということはしたくないから。

動物の病気の治療については、いつもいつも悩みます。
最終的に還ってくるのは、自分だったらどうしてほしいかな、ってところです。


先日Kさん夫妻がきてくれたときは、いつも寝ているのに起きて待っていた銀ちゃん。
IMG_0572.jpg
Kさん撮影:とろ〜ん。。その後ぐーぐー寝てましたけど(^^)


波はありながらも最近は2にゃんとも、特に銀ちゃんはよく食べていましたが、やはり通常の量は食べれていないわけで、体重はかなり減ってしまいました。

並んでごはん♪
IMG_5767.JPG

食べることに関しては、できるだけ本にゃんの意思に任せたくて、全然食べないとき、どうしてもお薬を残してしまうときだけスポイトで給餌することにしていました。

Kさんがお土産にもってきてくれたカロリーエース、銀ちゃんがよく飲んでくれたのでネットで注文しました!!
パイフーは、ビオベテリナリ−は飲んでくれるけど、キドナには見向きもせず(^^;)
でもスポイトで受け付けてくれたので、カロリー補充のためあげてみよう。
腎臓悪いから腎臓食、というふうにはこだわらず、たべるてくれるものを探しながらあげています。


ねこも飼い主もリラックスしないと、介護は続けられませんね。
絶対はない〜、いつでも臨機応変に、今日一日の幸せが何より大事♡


posted by Mariko at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫のこと

2017年04月14日

暖かくなってきたにゃん♪

春なの?夏なの??

えらく日差しの強い日でしたね。。


はっと気付けば桜は散り始め、ろくに花見もできずに日々過ぎてしまいましたが、、、

そんな外の様子など猫さまたちは我関せず、、


先日、銀ちゃんを保護してくれたKさんと奥様が遊びにきてくれました♪

お決まりの写真撮影〜ぴかぴか(新しい)
(撮影:KURO)


アンニュイ銀ちゃん黒ハート
IMG_0596.jpg


Kさんの高級カメラで撮影すると、クッキーまでもがモデルのようexclamation×2(失礼!!)

IMG_0600.jpg


カメラ目線はずすのがカッコイイのね〜黒ハート
IMG_0577.jpg


ソファ奥に隠れたジェニーも、このとおり黒ハート
IMG_0607.jpg


私なぞも撮っていただき黒ハート
(甘えるぱいふー)
IMG_0587.jpg


何も特別なことはないけれど、

猫たちとゆったりまったり過ごせる時間、それが何より嬉しいことかなぴかぴか(新しい)
posted by Mariko at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫のこと

2017年04月06日

お待たせにゃん♪

日々の仕事と介護(猫)に追われ、ブログを放置しておりました。
我が家のゆる〜い猫たちの写真を楽しみにしてくださる方、ごめんなさいm(__)m

猫たちは、今日も仲良くまったりと過ごしております♡

IMG_5654.JPG

急激に暖かくなってきたので、暑苦しい猫ベッドはお洗濯しましょうかね。


調子良かったり、
IMG_5666.JPG

イマイチだったり、
IMG_5672.JPG

でもがんばって食べたり、
IMG_5687.JPG

それぞれのペースで、
IMG_5646.JPG

穏やかに、ゆっくりと、
IMG_5674.JPG

過ごしています。
IMG_5690.JPG

先日、銀ちゃんの保護主Kさん夫妻が遊びに来てくれました♡
(素敵なお写真いただきました!!)

いつも寝てばかりの銀ちゃん、
この日は起きてKさんを待ってたよ♡

嬉しいにゃん♪
IMG_5689.JPG

奥様が撮ってくれたベストショット♡
IMG_5678.JPG

撮影大会楽しかったね〜〜^ ^


今日も良い一日になりますように♡
posted by Mariko at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫のこと

2017年02月25日

ぱいふー。。

1月は調子良かったのです。
1回で食べれる量が増え、しかも腎臓食、毒素吸着サプリも飲めてました。

2月になってまた波が出始め、10日前からガタガタと落ちてきました。

2週間前の血液検査で嫌な数値の上がり方をしていて、今日は再検査。
数値と臨床状態から、慢性腎不全のステージ4になってしまったって。

ずいぶん進行早くないか?

悔しいね、ぱいふー。。

いろいろやることはありますが、いま1番必要な治療を提案していただいて経過を見ていくことにいました。

亡くなったまぐと。
まぐも腎不全でした。
IMG_0622.JPG


まぐが応援してくれてるよ。

IMG_0549.JPG


がんばろ、ぱいふー。
IMG_0644.JPG

posted by Mariko at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫のこと

2017年02月17日

銀ちゃんおめでとう!!

数日前のことになってしまいましたが。。
2月13日は銀ちゃんが我が家にやって来た日、お誕生日です♡
丸3年が経ちました!

当時、ぱいふーの他にまぐという女子がいまして、2にゃんともエイズキャリアでした。
福島県かつらお村で保護された銀ちゃん、エイズキャリアだったのでうちでお預かりすることにしたのです。

数ヶ月して、気管支炎になったり、過剰グルーミングなのか皮膚炎ができるようになったりで何度か里親会参加を見送ったのでした。

ハゲを舐めてしまうのでカラーが手放せなくて。。
IMG_0250-f70bc.JPG

赤ちゃんソックスを履かせるという苦肉の策。
IMG_0286-78ffd.JPG
すぐ脱げちゃってダメでした〜。

そうこうしているうちに銀ちゃんはぱいふーととっても仲良しになりました。
まぐが亡くなって、銀ちゃんを正式に家族の一員としてお迎えすることにしました。

まぐを見送る銀ちゃんとぱいふー。
IMG_0238-48b69.JPG

その後難治性の口内炎になり、自己免疫が過剰なのかもしれないということで免疫抑制剤を飲むようになって皮膚炎は治りました。
口内炎はすこしずつ悪化してきていて、痛みのため食べる量が減ったり、飲み込む時に咳き込んだりしますが、なんとか少しでも穏やかに日々の生活を送れるようにできるケアを続けてています。

銀ちゃんのおかげでかつらお村のことを知り、動物ボランティアに参加することができました。

極上の癒しを与えてくれるだけでなく、生きることのいろいろを考える機会を与えてくれる銀ちゃん、いつも本当にありがとう♡

IMG_3942.JPG
posted by Mariko at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫のこと