2016年12月22日

にっくき腎不全

ネコは体の構造上オシッコの病気になりやすい。
もともと砂漠地帯に住んでいたので、体外に出る水分を抑えられる体になったそうです。
そのためオシッコには老廃物が濃縮され、泌尿器系に負担をかけるのだそうです。
腎臓は一度壊れると再生できない。大切な器官なので、二つあるわけです。

2年前に亡くなったまぐが、慢性腎不全と診断されたときものすごくショックでした。
すでにシニアになってから迎えたまぐ、ごはんをモリモリ食べるしむしろダイエットさせないとな〜と思ったくらいでした。
そのまぐが、突然大量に水を飲み出し、口内炎を併発してごはんを食べなくなってしまいました。

数ヶ月後にやってきた銀ちゃんとは距離を置いていたまぐ。
IMG_0110.JPG


猫の腎不全についていろいろ調べたけど、まぐの場合それよりもお口の痛みのほうがキツくて、腎臓よりも現在の痛みをどうするかってことで必死だったな。


お預かりしてから体調をくずし、あっという間にお空に還ってしまったきなこと、珍しい4にゃんのショット。
IMG_0491.JPG

まぐはサーモンのお刺身を食べています。
もうタンパク質がどうの言ってられなくて、カロリー摂取できるなら何でもいい!という状況でした。


まぐのことがあって、みんにゃの健康には気をつけてきたつもりだけど、
ぱいふーが腎不全になるなんて、、

ネコの死亡原因のトップクラスといわれる病気。
ヒトならば、特定疾患に認定され人工透析を受けたりするような病気。
なんとかならんのかー(T_T)


先週のGamal先生のインテンシブクラスでは、ハーモニーがテーマになっていました。
ハーモニーとはどういうことか?
自然は完璧なハーモニーで成り立っている。
人体も完璧なハーモニーで成り立っている。
そんなお話がありました。

病気って、身体のメカニズムにおけるハーモニーがくずれてしまって、修復できなくなってしまった状態なんでしょうね。
そのハーモニー、なんとかして取り戻せないのか〜(T_T)


体力がなくなったせいか、銀ちゃんを受け入れ始めたまぐ。
IMG_0595.JPG

しかたニャいわね、もういいニャよ。
IMG_0598.JPG




posted by Mariko at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫のこと

2016年12月06日

ぱいふーのこと。

ぱいふー、どうやら腎不全発症してしまいました。
私の猫との生活はほとんど闘病生活で始まったので、それなりに免疫がつき、いろいろな覚悟もあります。

最初はたいへんでした。労力よりも、精神が。。
次元が違うかもしれませんが、介護の大変さが想像できました。


2013年8月、シェルターで。
寝袋にずかーっと乗り込むぱいふー。
IMG_0439.JPG



東日本大震災から1年数ヶ月後、強運の持ち主だったぱいふーは、ヨレヨレの状態で福島県飯舘村で保護され、たくさんの人にお世話してもらったおかげで元気になりました。

夏休みを利用して1泊のボランティアにでかけた私と夫が泊まった部屋の住民でした。夜中に私の寝袋に入ってきて、暑苦しさ半端ないけど、あまりにも可愛かったぱいふーといっしょに暮らしたくて、動物NGの社宅を出ることにしました。小動物はOKでしたので何年もハムスターと暮らしていましたが、その2ヵ月ほど前に最後のハムスターも亡くなってしまったのでした。

幸いにも動物に寛容なマンションが見つかり、同じくエイズキャリア(FIV)だったまぐを迎えました。

エイズキャリア。。。名前から、なんだか怖いイメージがあるかもしれませんが、発症しないまま寿命を迎える子も多いと聞きます。免疫力が低いことが多いので、たとえば口内炎だとか罹患したら治りにくいけど、そのときはそのときの治療をしていくだけだと。はじめは難色を示していた夫も、私の説得で折れてくれました。

まぐ、その後お預かりしたきなこ(どちらも亡くなりました)、銀ちゃん、ぐり(ずっとの家族ができました)、クッキー、ジェニー、みんにゃを受け入れてきた優しいぱいふー。
ぱいふーにはこれからもっともっと長生きしてもらわなければいけないのです。

ぱいふー、いっしょにがんばろう。
posted by Mariko at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫のこと

2016年11月07日

クッキー、おめでとう♡

おれ、クッキー。
IMG_5113.JPG

2年前、ぐりっていう凶暴なみけねこといっしょにこのうちに来たニャン。
ぐりはその後新しいパパとママができて、お引っ越ししたのニャン。

おれ、毎朝玄関でパパをお見送りするのニャン。たまにお休みの日もお見送りしようと待ちかまえてしまうのニャン。

おれ、ソファでゴロゴロするのが大好きなのニャン。
IMG_5249.JPG

ねこベッドも大好きニャン。

IMG_5250.JPG

ねこベッドでくつろいでいると、もれなくこいつがグイグイ入り込んでくるのニャン。

IMG_5252.JPG

でも、おれより先輩ねこだから、ちゃんと入れてあげるのニャン。たまには毛づくろいもしてあげるのニャン。
先輩をたてるのが、にゃかよく暮らしていくヒケツなのニャン。


クッキー、我が家に来て丸2年経ちました!!
お誕生日おめでとう♡

posted by Mariko at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫のこと

2016年10月26日

まぐがお空に還った日

まぐがお空に還って2年経ちました。

たった一年しかいっしょにいられなかった。。

亡くなる3週間前。
銀ちゃんが来たときはとことん避けてましたが、最後は受け入れてくれたね。
IMG_0050.JPG



テーブル下がお気に入りだった、まぐ。
P1011039.JPG


まぐは口内炎と腎不全を発症し、10ヶ月間の闘病の後に亡くなりました。
被爆の影響?エイズキャリアだから?
初めて迎えた猫が1年後に亡くなってしまうなんて、、、

まぐのためにしてあげられることがもっとあったのではないかと、未だに後悔ばかりです。
でもきっと、どうしたって後悔してしまうんだと思います。


まぐは福島第一原発のお膝元、大熊町の出身です。
保護当時すでに不妊手術が施されており、飼い猫だった可能性が大でした。

まぐ、お空でいろんな人たちと会えたかな。。

photo by くろ
IMG_4343.jpg






posted by Mariko at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫のこと

2016年10月21日

パイフーの誕生日

昨日はぱいふーの誕生日だったのに、自分の遠足の記事などあげてしまって。。。
お詫びに大好きなウェットをトッピング☆


3年前に我が家にやってきたぱいふー。
福島の被災動物を保護しているシェルターに泊まったとき、私の寝袋に入ってきたぱいふー。
ぱいふーと一緒に暮らしたくて、動物NGの社宅から動物OKのマンションに引っ越しました。


どーん!
IMG_4301.jpg
Photo by くろ


日向ぼっこだいすき♡
P1010455.JPG


保護当時、骨と皮でヨロヨロと捕獲器に入ったという。
ぱいふーの故郷に一度行ってみたいと思っていましたが、今年念願叶いました。
ぱいふーが生きてきたところ、たくさんの人が暮らしていた村。


ぱいふーと一緒にうちに来てくれた、まぐ。
IMG_0207.JPG

まぐはお空に還ってしまったけど、ずっとぱいふーや、私たちを見守ってくれています。


これからもよろしくね、ぱいふー♡
posted by Mariko at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫のこと