2015年08月04日

いちおう完成しています。

スタートしてから3か月ほど経っていましたが、、、バタフライ衣装(ブラ&ベルトのみですが)はいちおう完成しています。

いろいろ修正したい箇所はあるのですが、蝶モチーフで衣装を作りたいexclamation×2という願望はいちおう形になったので、あれこれいじらずに記念としてとっておこう・・・って着ないのか??

うーむ、衣装ってTPOや曲と合わせないといけないし、目下のところこの衣装を着れそうな機会はない。。

でも、いつかどこかで着るかもしれませんぴかぴか(新しい)

今回のバタフライ製作で、また別のバタフライ衣装の妄想も浮かんできて・・・
次は汎用性のある?衣装を作りたいと思いますひらめき

IMG_2938.JPG
posted by Mariko at 21:41| Comment(0) | 衣装製作

2015年07月09日

衣装、その後・・・

入院中にせっせと作ったモチーフを使ってデコレーション開始。

これがいちばん楽しいのよねるんるん
ここに至るまでの地道な作業、なんと長かったことか。
ブラベースのカップとストラップをカバーしたのは、4月のことでございました(^_^;)

サイドはゴムです。
くるりと巻きつけられる幅で、ときどきゴムを伸ばしながら、ゴムに針を通さないように袋に縫っていきます。
IMG_2587.JPG

IMG_2589.JPG

片方のカップを同じ生地でカバーすることに。
中心にギャザーを寄せながらまつっていきます。
IMG_2596.JPG


ベルトベースを作ります。

手持ちのヒップスカーフのベルト部分で型紙を取り、自分のウエストに合わせて微調整。
今回は帽子などに使う固めの接着芯を使いました。

接着芯より1センチ程度大きく生地を裁ちます。
カーブには切り込みを入れ、折り返してまつります。
IMG_2489.JPG

裏地は1〜2ミリ内側になるように。
ここまでひたすら手縫いでチクチク。
FullSizeRender (1).jpg

はぁ〜〜〜、やっと楽しいデコレーションタイムるんるん
FullSizeRender (2).jpg

先月洋裁用のボディを注文したのですが、パーツの在庫切れで発送は来週になるそうで。
平面で作業するのは大変!到着が待ち遠しいです。

作業台で静かにエールを送ってくれる、銀ちゃん猫
IMG_2654.JPG
posted by Mariko at 20:11| Comment(0) | 衣装製作

2015年06月12日

バタフライモチーフ

フェルトの土台にビーズで縁取りし、スパンコールを留めていきます。

縁取ったところ。
image.jpg

スパンコールで埋めたところ。
スパンコールは一色ですが、濃淡を組み合わても良さそう。
image.jpg


これをブラ&ベルトに縫い付けます。
バタフライのお尻からビーズのフリンジを何本か垂らしても可愛いかな。
posted by Mariko at 16:58| Comment(0) | 衣装製作

2015年04月27日

今なら間に合う!

試行錯誤のバタフライブラ製作。
蝶のモチーフをブラに縫い付けて、直にビーズとスパンコールを刺繍していくつもりでしたが・・・
ベースが硬いのと、カバーした生地のドットに針が通りにくくて四苦八苦。

この写真の段階で、夫にも「引き返すなら今じゃない?」と言われたけど、意地はってしばらくがんばりました。
しかも美しく仕上がるなら根性でがんばるけど、イマイチ美しくないし(>_<)
FullSizeRender (3).jpg

ついに根性折れました。
縫うのも大変ならば、一粒一粒外すのも一苦労。
やはりモチーフを個別に作ってからブラに縫い付けるか。


クッキーの「開き」。平和だね。
IMG_1728.JPG





posted by Mariko at 14:01| Comment(0) | 衣装製作

2015年04月23日

バタフライブラ製作

以前からやってみたかった衣装製作。
モチーフは蝶と決めていたのですが、なかなか全体のデザインが決まらないのと、絵が描けないのとで遅々として進んでいませんでした・・・
なのでやりながら進めることに。
このあたりでO型のアバウトさが前面に出てきました(^_^;)
めったにやらないことなので、記録しながら進めます。

 
ベースのブラははネットで購入したエジプト製のもの。
市販のブラのほうが自分に合うサイズで作れると思いますが、スパンコールをたくさん縫い付けたいので、ベースがしっかりしたこちらを使用します。

カップとストラップをカバー。
ストラップをカバーしたネイビーのクラッシュドベロアでスカートを作るつもり☆
FullSizeRender.jpg

ブラに直接生地を当てて大きめに断ち、内側に織り込んで縫い付けます。
IMG_1562.JPG

市販のレースモチーフを縫い付けたところ。
このモチーフをスパンコールとビーズで埋めていきます。
FullSizeRender (1).jpg

カバーした生地がピンク紫なので、紫系のスパンコールを用意しました。
縁取りはゴールドがいいかな。
FullSizeRender (2).jpg

先は長いです。
posted by Mariko at 18:24| Comment(0) | 衣装製作