2016年01月04日

福島県いわき市を訪問しました。

1月3日、快晴晴れ
原発被災地や地元でレスキューしたわんにゃんをケアしながら里親さん探しをしているLYSTAさんにお手伝いに行きました。

シェルターでのお世話は久しぶりです。
まずはTOKUさんと2人がかりでの爪切りミッション。

なかなか降りてきてくれません。手強い。。。

IMG_3781.JPG


洗濯袋を駆使してやっと2匹(^_^;)


おやつ食い逃げ〜。

IMG_3782.JPG

おやつになんか釣られないゼ!硬派な黒にゃん。
IMG_3785.JPG

おやつはたべたいけど、超慎重なキジさん。
IMG_3786.JPG


お正月だというのに異常な温かさ。
お外のニャン達ものんびりまったりしてます。
IMG_3788.JPG


午後のお散歩タイム。

昨年12月に大きな手術を終えたばかりのしろうくん。
最初はかなり引きがつよかったけど、おトイレしたら落ち着いたよ☆

嬉しそうなしろうくんをみていると、日常のザワザワしたことなどどうでもよくなる。
IMG_3791.JPG

今日も無事に1日が終わろうとしている。
沈みつつある太陽の光を浴びてしろうくんと歩きながら、小さいけれど確実な幸せを感じました。

IMG_3790.JPG


夕方のお世話を終えて。

好奇心にあふれるキジさんたち。
IMG_3801.JPG


衝撃的に個性的な柄にノックアウト黒ハート
バシャバシャ写真撮ってごめんね。
IMG_3804.JPG

みにゃさんに、素敵なご縁がありますように。


posted by Mariko at 22:09| Comment(0) | ボランティア活動

2015年10月15日

20151012浪江町・葛尾村に行ってきましたA

祝日で除染はお休みでしたので、葛尾村では運転をさせてもらいました。
除染がはいっていると、トラックなどはけっこうなスピードを出すのでこわいのですよ。。。

自警団の事務所でお待ちかねのお馴染みチビちゃん。

IMG_3355.JPG


仲間のぢっちが体調不良のため三春町のシェルターに保護されて、チビちゃんなんだかさみしそう。

たそがれチビちゃん。
IMG_3366.JPG


白猫ポイントのお宅。

いままではシュバババッと逃げていたのに、待ってる。。?
IMG_3371.JPG


ポッチャリ系のアカ。

いま行くわよ〜。
IMG_3373.JPG

IMG_3374.JPG

IMG_3375.JPG

アカと同じくYさん宅の飼い猫のトラジ。
IMG_3382.JPG

トラジも逃げなくなりました〜。
いつもいる納屋が補修中でしたが、トラジは納屋の階段をとっても素早く上り下りします。


道路わきや、

IMG_3386.JPG

小屋の裏で、

IMG_3389.JPG

待ってくれているたくさんの猫たち。

いままで訪問した中で、動物遭遇率ナンバーワンの日でした。


春にメス猫2匹をTNRしたポイントでは、、、

親子の姿。

手前がおかあさん、奥の2匹が4か月くらいの息子たち。
見にくいけど、右奥に写っているのがおとうさんと思われます。
12064460_738579552912997_850473814_n.jpg

まったく警戒せずに、目の前でむしゃむしゃごはんをたべる子猫たち。

IMG_3396.JPG

家主のKさんがいつも可愛がってくれているからでしょう。

おとうさんと息子。
IMG_3405.JPG


TOKUさんがおかあさんのお腹をさわってみると、すでに妊娠してるかもと。
急遽保護して不妊手術をすることにしました。

TOKUさんの見事な誘導で、おなかが空いているおかあさんはあっさりキャリーイン。
息子たちも、あれ?おかあさん何してるの?という感じであまり気にしてない様子。。

おかあさんは昨日無事に手術を済ませたそうです。ヨカッタ☆
TOKUさんのご自宅でしばらくケアをして、元の場所にリリースする予定だそうです。

外にいる子たち皆を保護することはできません。
葛尾村は来春の帰還をめざして家を直したり、動物の世話をしたりで一時帰宅しているお宅が少なくないです。
毎日自警団がパトロールしています。
村の皆さんとボランティアがうまく協力しあって、健康な子は皆で見守っていけたらいいなと思います。

それにしても茶トラの子猫、かわいかったな〜。
posted by Mariko at 14:23| Comment(0) | ボランティア活動

2015年10月14日

20151012浪江町・葛尾村に行ってきました@

爽やかな秋晴れにめぐまれた3連休の最終日、早朝にTOKUさんにピックアップしてもらい、福島県浪江町と葛尾村に行ってきました。

浪江町のご自宅や事務所をわんにゃんのシェルターにしていらっしゃるAさんを訪問した後、拠点にさせていただいている倉庫にフードを運び入れ、いくつかのポイントを回ってからわんこ3頭がお留守番している都路へ。

高齢の飼い主さんが施設に入ってしまい、近所のご親戚のかたがフードをあげてくれているのですがお散歩は難しいそうで、ときどきボランティアが訪問しています。

お散歩楽しいな〜♪

IMG_3341.JPG

最初は引きが強くてアタフタしましたが、徐々に落ち着いてきましたよ。

ものすごくじゃれついてくるので、防護服でガード。

長閑な風景、稲の刈入れが進んでいます。

12166480_738579802912972_2069985380_n.jpg

お散歩がおわってオヤツの催促!嬉しそう〜☆

IMG_3345.JPG


お馴染みコータローも元気そうで安心しました。

IMG_3348.JPG

お散歩できるかなとTOKUさんがリードを付け替えようとしましたが、やはり触るのは無理でした。


都路から葛尾向かう途中、前方に動物が!


イノブタの兄弟でした。
IMG_3353.JPG

4頭のうち2頭は素早く茂みに逃げて行ったのですが、写真の2頭はなぜか警戒心が薄い・・・?
道路は危ないから、はやく山に帰りなよ〜。

都路のわんこたちへのフード支援お願いの記事を読んでくださった友人たちからご寄附をお預かりしました。
☆東京都F.Iさま
☆東京都M.Tさま
☆東京都W.Hさま

今回は十分なストックがありましたので、次回訪問時に使わせていただきたいと思います。
お心をよせていただき、ありがとうございました。


葛尾村の報告Aに続く。。。
posted by Mariko at 08:29| Comment(0) | ボランティア活動

2015年08月21日

浪江町に行ってきました。

浪江町に行ってきました。
今年の3月に初めて行って以来、4回目の訪問でした。

前日20時新宿発の高速バスで福島入りし、ぽこさん宅に宿泊。
秋の気配がそこかしこに感じられ、深呼吸しているとやってきましたトラちゃん(*^^*)
ぽこさんの隣家の飼い猫で、ぽこさん宅の出入り猫としてご活躍です。

image.jpg

トラちゃん、行ってきまーす。

 
前回立ち寄れなかったので、少し久しぶりなコータロー。
1年前は吠えまくられていましたが、少しずつ心を開いてくれました。
歯の弱いコータローにはちょっと硬かったかな?おやつを一生懸命たべています。

コータロー、笑ってるね☆
image.jpg


さて、浪江町に到着して3、4ヶ所回ったところでいきなりアクシデントが︎
ワタクシ、板に刺さった釘を踏み抜いてしまいました>_<

血がボタボタと流れてきて大焦り︎
応急処置をしてもらおうと近くのスクリーニング場に行ったら、救急セットがないと!
とりあえずペットボトルの水をもらってキズを洗浄し絆創膏を貼りました。

ご心配おかけして、時間もロスしちゃって申し訳ない限り。
また今度と思いながらまだ加入していないボランティア保険、来週こそ手続きに行くぞ!
そして、次回は救急セットも携帯しよう。
己の身くらい己でなんとかしなければ・・・

幸い痛みはあまりなくて、足が腫れてくる様子もないので、そのまま活動継続。

猫が入れるように高い位置にセットした給餌器。
倒されていたので補強しました。
image.jpg

野生動物の糞が多いので、彼らに倒されているのかもしれません。

こちらも派手に破壊されるポイント。
なかなかよい角度にならず、あれこれ工夫してカメラを設置しました。
image.jpg

野生動物しか来ていなければポイントはクローズします。
限りあるフードとマンパワーを効率よく使うためには、野生動物たちには野山のものを食べていただかないと。
ぽこさんが腐敗防止に炭を用意してくれました。
お水やフードに入れていきます。
image.jpg

 
地震で壊れたブロック塀。
image.jpg


わっさわっさ生い茂る植物たち。
image.jpg

川の除染??
image.jpg

浪江町の川は、鮭が遡上することで有名だそうです。

以前ウリボウ?子タヌキ?小さな兄弟がいました。
彼らも食べ物を得るのに必死なんですよね。。。
image.jpg

富岡町を通りながら南下します。
image.jpg

私のアクシデントやら、破壊されたポイントの補修作業やらで予定より時間がかかり、除染関係車両の渋滞にはまりました。
歩道橋に掲げられたスローガンを除けば、人が住めない町(一時帰宅は許可されています)とは思えない、ふつうの交差点に見えます。

ですが、海側に行けば、ふつうの町ではないことがすぐにわかります。


知る機会をえられたこと、有り難いと思います。
posted by Mariko at 19:48| Comment(0) | ボランティア活動

2015年07月30日

葛尾村に行ってきました(2015.07.26)

体力がかなり回復してきたので、TOKUさん、くにさんに同行して浪江町&葛尾村のダブル給餌に参加しました。
手術入院で一度キャンセルしてしまいましたが、前回はいつだったかな〜とアルバムをみてみたら、6月8日、その2日後に入院したのでしたあせあせ(飛び散る汗)

しかし、暑かった・・・
朝4時半のピックアップ、前日のレッスンやWSの疲労が残っていたせいか睡魔に勝てずところどころ爆睡。。。運転もせずにすみませんふらふら


浪江町
道路を舐めるように生い茂る雑草。
IMG_2793.JPG


この奥にポイントがあるのですが、雑草に阻まれて進めず、回り道をして給餌。
IMG_2796.JPG

ときどきキレイなお花が咲いていて、ホッとするのです。
IMG_2797.JPG


活動中はほとんど動物の姿を見ることのなかった浪江町ですが、カメラには確実に猫の姿が写っているし、今回初めて猿をみました!!
こちらもびっくりしましたが、猿はもっとびっくりしたようで、あっという間に茂みのなかに消えて行きました。

浪江から葛尾へ、途中コンビニでアイスタイム。
ふだん甘いものには関心がうすい私ですが、あのときのアイスは美味しかった〜。
ココロの栄養いただきました黒ハート


ウルトラ警備隊の事務所跡で水を補給しようとしていたら、、、
キジトラさんがお出迎え猫
IMG_2799.JPG


ども〜。
自警団の事務所で可愛がられているおなじみ、チビ猫
IMG_2803.JPG


葛尾のアイドルおやじ、ぢっちも元気猫
おやつのささみや焼きカツオを3本もたいらげました。
IMG_2804.JPG


これは何の実かな?
植物のこと全くわからないもので、すみません。。
IMG_2823.JPG


こちらも、小屋が埋もれるくらい雑草が。
IMG_2822.JPG


視線を感じ、ふと見てみると、ごはんお待ちかねのにゃんこさん猫
IMG_2819.JPG

暑いけど、お腹が空いて出てきたのね〜。


おなじみ三毛さんも、日陰でまったり猫
IMG_2807.JPG


ハク犬
IMG_2824.JPG


ハクと姉?妹?のショコ犬
IMG_2830.JPG

日曜日で交通整理のお姉さんがいなく、寂しかったかな。
尻尾ぶんぶん振って熱烈歓迎。お目当てはオヤツかひらめき


高速から眺めた夕陽。反対側は第一原発がある辺りです。
IMG_2838.JPG


世間では新国立競技場の建設費で大騒ぎですが、東日本大震災から4年経った今の福島の状況は、5年後のオリンピック開催時にはどう変化しているのだろう。
オリンピック開催が本当に被災地の復興につながるの??

オリンピック開催地が東京に決まったのは震災からたった2年しかたっていない2013年。
あのときの熱狂はどこかよその国のことのように感じていましたが、今はますますそう感じます。

posted by Mariko at 11:21| Comment(0) | ボランティア活動